今日のたんぽぽ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
豊かな体験
+6
今日は七夕制作で彦星を作りました。長細い折り紙を、はさみで1回切りをしました。はさみの持ち方などまだ難しい姿も見られますが、興味をもって意欲的に取り組んでいます。折り紙をどういうふうに持ったらうまく切れるか,持ち方を伝えると自分で切っていました。これから繰り返し使う事で、身についていくと思います。髪の毛・目や口なども自分で描いて、可愛い彦星が出来上がりました。服装の色は自分で選びました。どんな彦星か楽しみにしていてくださいね。
水遊びをしました。今日は氷もたらいに入れてあそびました。小さい氷はスプーンですくって入れ物に入れたり、大きな氷は手で触ったりして、水とは違う冷たさを感じていました。小さい氷はすぐに溶けてしまって大きな氷は全然溶けなかったりする様子に,「小さい氷,もうなくなったー」と話していました。教師や友だちとビニールプールに入って足をバタバタさせて水しぶきを楽しんでいる子もいましたよ。ひとりひとりが水に親しんでいる様子で嬉しく思います。