公開保育研究会を行いました
- 公開日
- 2026/11/05
- 更新日
- 2026/11/05
研究実践
+5
堺市内外からたくさんの先生にお越しいただき,保育を見ていただきました。
3歳児・4歳児それぞれに,様々な素材に触れたり,自分なりに,また友達と一緒につくったりすることを楽しんでいます。
今日はたくさんのお客様が来てくれて少し緊張気味の子どもたちもいたようですが,みんなじっくりと自分の・自分たちなりの目的をもって取り組んでいました。
そんな子どもたちの様子を見取り,保育園,子ども園や小学校の先生方から,有意義なご意見をたくさんいただくことができました。
大阪常磐会大学 短期大学部教授の卜田先生に,今日の保育を踏まえてご講話いただきました。
子どもたちの自尊感情を育むため,クラスづくりや“あたりまえ”とされている価値観を見直すことの大切さを学びました。
本日の学びを生かし,「のびのびと遊ぶ子どもたち」の姿をめざして,引き続き研鑽を積んでいきたいと思います。
ご参加いただきました皆様,今日は本当にありがとうございました。