堺市立三国丘幼稚園

今日のうさぎ組(4歳児)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

豊かな体験

 今日は、少し気温が低かったですが、プール遊びを楽しみました。準備運動をしたり、プールの中でふれあい遊びをしたりしてから、ワニさんになってみました。みんな足を後ろに伸ばして、長いしっぽのワニさんになっていましたよ。ワニさんになっているうちに、顔が水にかかっても大丈夫になってきて、水に顔をつけてみる姿も・・・。みんなで「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ わらうとまけよ あっぷっぷ~」とうたった後に水に顔をつけてみると・・・?「できた~!」ととてもうれしそうでしたよ。おうちでもお風呂に入った時にやってみてくださいね。

 昼食の後は、先週つくっていた船づくりの続きを始める子どもたちがいっぱい!完成した子どもたちは、コンテナにはった水に浮かべてみることに!水に浮かぶと「やった~!」と大喜びの子どもたち。でも・・・?接着に使っていたセロファンテープが外れたり、紙でできた材料が濡れてしまったりして、「とれちゃった~」「ぐちゃぐちゃになっちゃった・・・」と困った様子の子どもたちもいました。次はどうやってつくろうかな?さまざまな材料を使いながら、素材の特徴に気付いていってほしいと願っています。