今日のそら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
豊かな体験
今日は,部屋でプラネタリウムの遊びの続きやお寿司屋さんごっこをしました
プラネタリウムでは,チケットを作って渡す・中へ案内する・壊れたところを修理するなど,役割がだんだんと出てきていました
お寿司屋さんごっこでは,お寿司屋さんで食べたり,ガチャガチャを渡したりすることを楽しんでいました
子ども達の発想がとても面白く,「10円入れたらガチャガチャがでてくるで!」と友達に伝えていました
プール遊びのワニ歩きでは,顔をつけるワニも出てきました
また,教師や友達とじゃんけんをして負けたら顔をつける,などの遊びも楽しんでいます
たくさん遊びながら水に親しみ,顔をつける・脱力する・浮くなどの経験を楽しんでほしいと思っています
また,絵本委員の方に絵本を読んでいただきました
雨の絵本で「今,雨が降っているね」と子ども達も興味津々で聞いていました
いつも本当にありがとうございます!
部屋では織姫と彦星をつくりました
折り紙で体を折ったり,画用紙で丸を切って,顔を作ったりしました
以前のあじさいづくりの経験から,少し似ているところがあったので,自分でがんばろうとする子どももたくさんいました!
とてもかわいい織姫と彦星ができてきています!