堺市立美原西中学校

時を守り、場を清め、礼を正す
学ぶことをたのしみ、自ら学ぶ

  • ハギハッキョ【하기학교】

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    韓国・朝鮮にルーツのあるこども(国籍を問わない)が集まります。

    同じ立場の仲間や民族講師と交流し、韓国・朝鮮の文化(楽器・民族衣装・遊びなど)を体験することができます。

    興味がある人や申し込みは担任の先生に相談してください。

  • 1年生 テストがんばっています

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    1年生の英語のテストでは、ヒアリングのテストがありました。

    みんな真剣に取り組んでいました。

  • エレベーター設置工事が終わりました

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    校内のバリアフリー化のためエレベーター設置工事をすすめてきましたが、工事が完了しました。

    本校では来校時に必要とする方や緊急対応の必要な時に活用することとしています。

    長期間にわたりご来校時にご不便をおかけいたしました。

  • 防火扉の改修工事がおわりました

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    校内の防火扉の改修を行っていましたが、工事は完了しています。

    工事期間中のオープンスクールや来校時にご不便おかけいたしました。

    生徒や職員、お客さまの火災に対する安全性を高めています。



  • 進路の情報

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    3年生の廊下に進路に関するポスターやチラシをおいてあります。

    私立高校のことが1冊にまとまった冊子が届きました。

  • O157堺市学童集団下痢症を忘れない日

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    画像はありません



    堺市では、平成8年に発生した「O157堺市学童集団下痢症」を風化させることなく、後世に伝えていくため、

    毎年7月12日を「O157堺市学童集団下痢症を忘れない日」と定めています。

    市役所敷地内には「永遠に」の碑が設置されており、亡くなられた方々への追悼の意を表するとともに、同じような悲しい出来事を二度と繰り返さないという決意のもと、さまざまな取組が行われます。

    本年度は、「O157 堺市学童集団下痢症」の発生から30年の節目を迎えます。


    本校におきましても、当時の出来事や衛生管理の徹底について、全校集会で教員や生徒に伝えました。

    引き続き、給食と配膳における安全衛生管理に取り組み、おいしく楽しい給食時間となるよう食育の観点からも生徒への指導をおこなってまいります。

  • 期末テストはじまります

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

  • テストがんばってください

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

  • おはようございます

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    学校全体

    おはようございます。

    曇り空の日が続きます。

    今日から3日間、期末テストです。

    最後の問題まであきらめないで、がんばりましょう。

    台風の影響で梅雨前線が活発化しているようで、週末にかけて大雨の予報があります。

    外出には気をつけましょう。


  • 沖縄慰霊の日

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    学校全体

    6月23日は「沖縄慰霊の日」です。先の大戦において、20万人以上の尊い命が失われた沖縄戦の犠牲者を追悼し、平和の尊さを考える日です。

    今年、3年生が修学旅行で沖縄を訪れ、平和学習を行い、戦争の愚かさと平和の尊さ、命の大切さを考える機会となりました。

    私たちは、互いの違いを認め合い、人を大切にし、思いやりの心をもって行動することが、平和な社会を築いていかなければなりません。

    沖縄の言葉で「命(ぬち)どぅ宝」。どんなものより命より大事なものはない。失うと二度と手にはいらない、という意味。

    生徒のみなさんは、命あるかぎり1日を無駄にすることなく、常に最善をつくしてチャレンジしてほしいと思います。

    沖縄慰霊の日にあたり、戦争で亡くなられたすべての方々に哀悼の意を表するとともに、平和な未来を築いていく決意を新たにしたいと思います。