堺市立美原西中学校

時を守り、場を清め、礼を正す
学ぶことをたのしみ、自ら学ぶ

学校全体

  • 公立高校オープンスクール

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校全体

    公立高校のオープンスクールや学校説明会の情報はEraboで便利に検索して調べることができますので、活用してくださいね。

    主な近隣のオープンスクールの情報です。

    ◯7月31日(木曜日)堺西高校で部活動、授業体験があり、予約がいります。堺西高校

    ◯7月31日(木曜日)和泉総合高校で授業体験があり、予約がいります。和泉総合高校

    ◯8月22日(土曜日)富田林高校 予約が始まっています。富田林高校

    ◯8月29日(土曜日)東百舌鳥高校 予約が始まっています。東百舌鳥高校


  • オープンスクールに行こう

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校全体

    この日曜日に開催される高校のオープンスクールのうち、先輩が受験している学校の情報です。

    予約が必要ですが、まだ間に合います。

    多くの学校を見学して触れてみて、自分にあった進路を見つけてください。

    香ヶ丘リベルテ高校

    城南学園高校


  • 通信制、サポート校、高等専修学校の説明会がなかもずで開催されます(7/26)

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校全体

    通信制高校、サポート校、高等専修学校へ進学を検討しているみなさん

    授業の進め方や学費の仕組みなどを知ることができて、主な学校と個別に相談することができます。

    1年生、2年生とその保護者も参加できます。

    日曜日になかもずで開催されますので、検討されている人はぜひ参加してみてください。

    時間帯によって予約枠が少なくなっていますので、早めに予約をしてください。



    新しい学校選び

  • トイレ改修工事・音楽室天井工事

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校全体

    昨日から,東側トイレと音楽室天井の工事が始まりました。

    トイレは全面改修なので,年度末にはきれいなトイレに生まれ変わっているはずです。工事のためにしばらくの間トイレの前の廊下が狭くなり不便をかけますが我慢してくださいね。

    また,駐車スペースに工事のための事務所が設置されたので,車での来校ができなくなりますがご理解ください。

  • 3年生 家庭科の調理実習 肉じゃが美味しくできました

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    学校全体

  • 校舎改修工事がはじまります

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    学校全体

    夏休み期間は、老朽化した校舎の改修工事がおこなわれます。

    本館の東側トイレの全面改修、音楽室の天井の改修などを実施します。

    部活動など夏休み期間の登校生徒には安全管理を徹底いたします。

    来年3月まで駐車スペースがなくなりますので、2学期3学期に本校に御用の際にお車の乗り入れはできなくなります。

    ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 3年生 家庭科の調理実習何ができるかな

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    学校全体

  • 3年生 補充授業がんばっています

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    学校全体

  • 美原区学校群 合同研修

    公開日
    2026/07/22
    更新日
    2026/07/22

    学校全体

    今日は,美原区にある小中学校と幼稚園・こども園が集まって,学校群としての合同研修を行いました。

    幼・小・中と連携した子どもたちへの関わりについて,全体会の後,教科や分掌に分かれて話し合いを行いました。

    この研修の成果を,これからの美原区の子どもたちの教育に活かしていきたいと思います。

  • 3年生 「いのちの授業」

    公開日
    2026/07/21
    更新日
    2026/07/21

    学校全体




















    3年生の「いのちの授業」では、自分自身の命の大切さと、家族や友人、周りの人とのつながりの中で生きていること、そして互いを尊重し、思いやりをもって生きることの大切さについて学びました。




    助産師の先生のお話に、生徒たちは終始真剣な表情で耳を傾け、一つ一つの言葉を自分自身のこととして受け止めていました。

    生まれてきた奇跡を認識し、「自分はかけがえのない存在である」ということを感じ、自分自身を大切にして一歩一歩前へ進んでほしいと思います。



    「いのちの授業」で感じたことや考えたことを胸に刻み、自分の命を大切にするとともに、周りの人の命や心も大切にできる人へと成長してくれることを心から願っています。