堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和8年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
-
本日の部活動 バレーボール部
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
部活動関係
+5
バレーボール部が手で投げるトスのスパイク練習をしていました。
助走して、ジャンプして、落ちてくるボールを打つ。
そして、目の前には2m15cmのネットがそびえたつ。
とても高難度の技術が必要です。
失敗から学び、気づいたことをやってみる。
トライ&エラーを繰り返して、
上達していきましょう。
-
本日の部活動 卓球部
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
部活動関係
+5
卓球部の活動です。
1年生も日々の基礎練習などの積み重ねで、上達してきています!
やはりきちんと取り組むことはスポーツや勉強においてとても大切なのだなということが
改めてわかりました。
直近の大会では女子団体で表彰状を獲得しているので、
部全体の雰囲気を押し上げていきましょう!
-
本日の部活動 サッカー部
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
部活動関係
+7
顧問の先生も一緒に入ってミニゲームの練習をしています。
日本代表もワールドカップで活躍しています。
フィールドは違っても同じサッカー選手です。
意識高く取り組んでいきましょう。
もうすぐ堺市総体です。
チーム一丸となってがんばりましょう!
-
本日の部活動 野球部
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
部活動関係
+6
熱血監督が直々にバッティングピッチャーとして、部員たちに投げ込んでいました。
もうすぐ夏の大会があるとのことなので、いい試合ができるように、
野球の練習はもちろんこと、日々の生活から自分を律していきましょう。
-
配膳室付近で働く様子
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
+5
生徒の皆さんはここにカメラがあるというポイントを覚え始めましたので、
荷物を運びながらピースしてくれる人が増えてきました。
そして移動が速いので、撮影の難易度が上がってきました。
-
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
+7
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、
第1位は・・・
該当クラスなし
明日は、期待してます。
6月も今週でランキングは終わりですよ。(修学旅行のため)
今日はうっかり忘れ物が多かったです。
配膳室に来る時間は徐々にですがどんどん早くなってきている気がします。
より合理的な準備ができるように、2年生は、学年主任の先生が配膳の数を書いたミニホワイトボードを首からぶら下げていました。
次はどんな工夫が取り入れられるのでしょうか??
-
The原山台中のステンドグラス
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
PTA関係
+4
本校の名物であるステンドグラスづくりが今年も始まりました。
ご来校いただいたPTAのみなさま、ありがとうございます。
今年はどんな素敵なステンドグラスが出来上がるのか、楽しみです。
生徒の皆さん、
登校時は下向きで歩かずに、上を向いてたくさんの物事を視界に入れましょう!
-
≪PTA本部役員よりお知らせ≫「ステンドグラス作り(2回め)」のお願い
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
平素よりPTA活動へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
また、本日のステンドグラス作りも多くのみなさまにご参加いただきありがとうございました。さて、ステンドグラス作り(2回め)を、以下の日時で実施いたします。
〇日時 7月1日(水) 午前中 *堺市一斉挨拶運動後に作業は開始していきます。
〇場所 PTAルーム
*画用紙などの切り貼りの作業がありますので、作業しやすい服装でお越しください。
*ご不明な点は、PTA本部役員または学校へご連絡ください。*当日、お越しになられましたらインターホンを押して来校の旨をお伝えください。
ご参加は少しの時間でも構いません。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。
-
1,3年生 道徳の授業
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
+7
1,3年生は1限に道徳の授業をおこないました。
それぞれのクラスで異なる授業をしていましたが、1年生は1年生としての、3年生は3年生としての学びがあったでしょうか?
グループでの直接的な話し合い
端末のクラスクラウドを活用しての情報共有、など
大切なことは、
自分はどう思っているのかを他者に説明する
他者の意見に耳を傾ける
お互いに学び高めあいましょう。
-
2年生1限 家庭科 保育実習に向けてワッペンづくり
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
2年関係
+5
2年生は1限に家庭科の授業で、保育実習にむけてのワッペンづくりをおこないました。
お好みのデザインをもとに、フェルトを切り取り、生地同士を縫い合わせて作成していきます。
モノづくりということで、格段に集中力が上がって、思い思いのワッペンをデザインしていました。
まさに没頭という感じでした。
「これは犬じゃなくてチワワです。」
「これはスマイルです。」
「これは・・・まだ試作段階です。」
などなど。
次の家庭科で完成となります。
出来上がりが楽しみですね。