堺市立原山台中学校

愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る

<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成 
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~

  • 自由研究全校発表会にむけて  ~リハーサル~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校全般

    9月8日(月)実施の「自由研究全校発表会」。

    本日の放課後、発表リハーサルを行いました。

    発表者は、各クラスの代表者2名の計12名。(発表順は下記の通りです)

    様々な分野の研究発表を行います。

    また、原山ひかり小学校の6年生も参加し、一小一中のつながりを生かした取り組みとしても進めています。

    保護者のみなさまもぜひお越しください。


    【自由研究全校発表会】

    日時:令和7年9月8日(月) 13:45~15:00

    場所:本校体育館(気温の上昇が予想されます。水分補給等、暑さ対策をお願いします)

    発表者(発表順)

    ① 1年1組 Aさん「山水は場所によって、違いはあるのか」

    ② 1年1組 Fさん「ジャンプ力をあげるためにはどうすればよいのだろう」

    ③ 1年2組 Uさん「校歌をボーカロイドに歌わせてみよう!」

    ④ 1年2組 Nさん「猫が柔軟に体を動かせる秘密とは」

    ⑤ 2年1組 Aさん「日焼け止めはどれが一番紫外線に強いのか」

    ⑥ 2年1組 Hさん「3秒ルール」

    ⑦ 2年2組 Kさん「セミはなぜ種類によって鳴き声が違うのか」

    ⑧ 2年2組 Sさん「48時間デジタルツールを禁止してみたら」

    ⑨ 3年1組 Kさん「お茶が持つ可能性」

    ⑩ 3年1組 Dさん「空に長い飛行機雲があったら次の日は天気は雨!は本当なのか」

    ⑪ 3年2組 Kさん「クビアカツヤカキリニについて正体を知る」

    ⑫ 3年2組 Yさん 「ヨーロッパかるた」

    その他3年生2人によるコラボ発表も予定しています。























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































  • 複数の泳法で続けて泳ごう!  ~3年生~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    3年関係

    3年生水泳授業の様子。

    今日は、これまで学習したクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目から複数種目を選び、それを続けて泳ぐことが学習目標です。


  • 楽しい給食

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校全般

    給食時間の様子。

    3年1組を覗くと、「ご飯がつやつや、いい匂い!今日から新米じゃない?」と声が飛び交っています。

    1年1組は今日も完食!給食時間が楽しみのようです。

  • 道徳授業  ~3年生~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    3年関係

    3年生道徳授業の様子。

    3年1組O先生、3年2組H先生よる授業です。

    両クラス同じ教材で学習を進めました。


    <教材>ある人の体験談より

    学習内容:誰かのことじゃない、自分事として考える

    めあて:よりよい社会をめざしていく力をつけよう






  • 道徳授業  ~2年生~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    2年関係

    2年生道徳授業の様子。



    〈2年1組 H先生〉

    教材名:「松葉づえ」

    内容項目:「友情、信頼」

    学びのテーマ:「「友情」とはどういうものだろう」


    〈2年2組 A先生〉

    教材名:「テニス部の危機」

    内容項目:「より良い学校生活、集団生活の充実」

    学びのテーマ:「集団の一員として、よりよくあるために大切なことは、何だろう」





  • 道徳授業  ~1年生~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    1年関係

    本日(9/5)、1限は2学期初めての道徳授業。

    1年生の様子です。

    〈1年1組 K先生〉

    教材名:「みんなで成功させよう」

    内容項目:「よりよい学校生活、集団生活の充実」

    学びのテーマ:「集団での活動を充実させるためには、どのようなことが大切なのだろう」


    〈1年2組 T先生〉

    教材名:「レタス博士」

    内容項目:「真理の探究、創造」

    学びのテーマ:「真理を探究する心について、考えよう」





  • 朝の読書

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    3年関係

    登校後は、朝読書。

    心落ち着け、先生も一緒に取り組んできます。

  • 朝の登校

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校全般

    朝の登校風景。

    登校時の雨が心配されましたが、元気に登校してくれました。

    今日は、3年生が水泳授業のため体操服登校です。

  • 9月5日 通常通りの授業を行います

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校全般

    画像はありません

    大雨が心配されますが、通常通りの授業を行います。

    気をつけて登校してください、

    令和7年度 非常変災時の登下校について

  • クラス合唱の取り組み  ~1年生~

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    1年関係

    文化活動発表会で披露するクラス合唱の取り組みがスタートしました。

    1年1組では、学年の先生も交え、各パートの音確認を行っています。