DSC_8911.JPG

堺市立野田中学校

令和7年の重点取組は「のだおんせん」です。
誰もが自らを成長させ、多様性が認められ、一人ひとりが大切にされる学校をめざします

2年生

  • 5/19 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    2年生

    社会の授業です。この時は、雨温図を分析していました。日本の国土は南北に長いと言われています。その中で、各地域間で気候も少しずつではありますが異なっています。その「異なり」をもたらすものは何か、そして、気候が地域の文化や経済等にどんな影響を与えたのかを考えると、社会の教科がつながってくる(歴史・地理・公民といった感じではなく)かと思います。

  • 5/19 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    2年生

    英語の授業です。最初に「四季のうち好きな季節は、どれですか?」や「どうしてですか?」といったやり取りを英語で行いました。英語で、となると身構えてしまうこともあるかと思います。まずは、チャレンジすること。これが学習には大事なのかと思います。失敗はありません、どうすればより理解してもらえるのかを考えながら、次につなげてほしいです。

  • 5/16 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    2年生

    理科の授業です。この時は、授業の終わりがけに行ったので、ほぼ学習は終わって、確認の段階でした。

    人体について学んでおり、「どうしてあくびが出るんだろう」や「お腹がすいたらお腹が鳴るのはどうして」とたくさんの疑問が出ていました。気づきがあって、楽しい授業でしたね。

  • 5/15 2年生 理科

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/15

    2年生

    2年生は,植物の茎や葉のつくりを学んでいます。今日は,顕微鏡で表皮の一部を切り取り観察をしました。写真は1組と4組の授業の様子です。

  • 5/15 2年3,4組 体育

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/15

    2年生

    今は,体育大会に向けて練習をしています。今日は個人種目やリレーの練習をしました。


  • 5/15 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    2年生

    体育の授業です。他の学年同様、体育大会の種目練習をしています。まずは、前向きに練習して慣れていくことですね。

  • 5/15 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    2年生

    理科の授業です。観察したことをまとめていました。教科書には、うまくいった場合のことが知識としてまとめられていますが、実際に行ってみるとそんなことばかりではありません。そんな中でも、特徴等をまとめ、実感のある知識を身につけることは大切です。違う場合は、どうしてなんだろうというのを考えることも、深い学びにつながるのではないでしょうか。

  • 5/13 2年生 学年練習

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    2年生

    2年生は、4時間めに学年練習を行いました。学年種目である「ローハイド」の練習に取り組んでいました。こちらもじょうずになってきており、当日の白熱した戦いに期待ができそうです。くれぐれも、安全第一でお願いしますね。

  • 5/13 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    2年生

    理科の授業です。

    この時は、植物の観察を行い、その特徴などを記録していました。教科書等で知識を得ることは、それほど難しいことではありません。ただ、知っているだけなのと、自分の経験をとおして学んだことは、その質が違います。今回のように観察等をとおして、「なんで」「どうして」を深めてほしいです。

  • 5/13 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    2年生

    国語の授業です。

    説明的な文章には、どうして図やグラフがあるのか。そして、それらのグラフや図があることで、どんな効果が生まれるのかなどを学んでいます。読み取りの力も伸ばしてほしいですげ、このような学びをとおして、書くときに役に立つ技能を身につけてほしいです。