堺市立泉ヶ丘東中学校

時を守り 場を清め 礼を正す

中学校給食

  • 6月22日(月)の給食

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・じゃがいものいそ煮・みそ汁」です。

     さば(鯖)は、血液がサラサラになるDHAやEPA、鉄・ビタミンD・たんぱく質などの栄養素が豊富に含まれています。今日は塩焼きにしていただきます。

     本日も美味しくいただきましょう!

  • 6月19日(金)の給食

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚肉入り野菜炒め・揚げじゃがのそぼろかけ・冬瓜のみそ汁」です。

     冬瓜は、「夏」が旬のウリ科の野菜です。水分がたくさん含まれていて、とてもヘルシーな夏野菜です。

     スープやみそ汁などの汁物に入っていたり、煮物として食卓に並ぶことだ多いです。

     本日も美味しくいただきました!

  • 6月17日(水)の給食

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    中学校給食



     今日の給食は、「ごはん・牛乳・さわらのみそ焼き・豚肉と野菜のしょうが煮・すまし汁」です。

     さわら(鰆)は、高たんぱくで低カロリーな食べ物です。良質な栄養素が豊富に含まれています。

     今日は、白みそ・赤みそを加えたみそ焼きに調味しています。

     本日も美味しくいただきました!




  • 6月16日(火)の給食

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・ホイコーロー・大学いも・中華コーンスープ」です。

     さつまいもの主成分は、デンプンです。エネルギーの補給食品として食べられています。食物繊維やビタミンC含有量が多い食べ物です。日本へは、中国を通じて約400年前に伝わりました。

     本日も美味しくいただきました!

  • 6月15日(月)の給食

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・照り焼きミートボール・豚肉とじゃがいもの炒め物・ちんげん菜スープ」です。

     とても人気でした!照り焼きミートボールをおかわりして、お皿が見えなくなるまで入れている子もいました。

     本日も美味しくいただきました!

  • 6月10日(水)の給食

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・はものかば焼き・五目豆・みそ汁」です。

     はもは、漢字で“鱧”と書きます。夏バテ防止に最適で、豊富なたんぱく質が含まれています。疲労回復の効果や体力・免疫機能の向上につながる食べ物です。また、コラーゲンも含まれているため、美容効果もあります。

     本日もおいしくいただきました!

  • 6月9日(火)の給食

    公開日
    2026/06/09
    更新日
    2026/06/09

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソース・ちんげん菜のソテー・オニオンスープ」です。

     春・秋が旬の青梗菜(ちんげん菜)は、日本に最も広がった中国野菜の1つです。

     シャキシャキしていて、煮崩れしないのが特徴です。今日はちんげん菜をソテーにしていただきます。

     本日も美味しくいただきましょう!

  • 6月8日(月)の給食

    公開日
    2026/06/08
    更新日
    2026/06/08

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・八宝菜・揚げギョーザ・フルーツコンポート」です。

     今日は中華献立です。「中華料理」は日本人に合うようにアレンジされた中国風の料理のことであり、「中国料理」は本場の中国で食べられている本格的な料理のことを言います。本日も美味しくいただきました!

  • 6月5日(金)の給食

    公開日
    2026/06/05
    更新日
    2026/06/05

    中学校給食

     今日の給食は、「ごはん・牛乳・ポークカレーライス・ハンバーグ・コールスローサラダ」です。

     コールスローは、キャベツを千切りやみじん切りにして作るサラダのことです。

     今日はハム・にんじん・コーン・キャベツをマヨネーズで味付けしています。

     本日も美味しくいただきました!

  • 6月4日(木)の給食

    公開日
    2026/06/04
    更新日
    2026/06/04

    中学校給食

     今日の給食は、「コッペパン(代替品ごはん)・牛乳・あじフライ・ごぼうサラダ・ポトフ・ヨーグルト(代替品フルーツゼリー)」です。

     令和8年6月4日~6月10日は、歯と口の健康週間です。歯と口の健康に関する正しい知識を啓発すること、歯科疾患の予防に関する適切な定着を図ることを目的としています。今日はごぼうも登場しており、しっかりとよくかむ献立になっています。また、魚苦手だけど揚げているから食べられるという声もいただきました。

     本日も美味しくいただきました!