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サッカー部:1対1で鍛える勝負強さ
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
部活動
16日(月)、個人の技術と勝負強さを高めるための1対1練習を行っていました。
気温30度の中、生徒たちは汗だくになりながらも、全力でボールの奪い合いに挑んでいました。激しい、アクティブなぶつかり合いの中でも、フェアプレーの精神を忘れず、互いを尊重する姿が印象的でした。
暑さに負けず、ひたむきに努力を積み重ねるサッカー部員たちの姿に、今後の成長が期待されます!
+7
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ソフトテニス部:集中力が光る!ボレー強化練習
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
部活動
+4
放課後のサウス・コートでは、ソフトテニス部の生徒たちが、ボレー練習に取り組んでいました。
気温30度の中でも、生徒たちは、集中力を切らさず、素早いステップと正確な打球を意識して練習していました。試合を想定した動きで、声を出しながらテンポよくボールを打ち返していました。 -
剣道部:体育館に響く!気合いの声
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
部活動
放課後の体育館では、剣道部の「メン!」という力強い声が響いています。気温30度の中でも、生徒たちは防具を身につけ、汗を流しながら稽古に励んでいます。
16日(月)、基本打ちと応じ技の練習を中心に行い、技の正確さと反応の速さを磨いていました!
+3
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陸上部:技術と集中力を磨く!ミニハードル練習
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
部活動
30度を超える暑さの中でも、陸上部の練習は、工夫を凝らして行われています。
今日のメインメニューは、ミニハードルを使ったフォーム改善練習でした。部員がお互いの動きをチェックし、腕の振りや膝の高さなど細かいポイントを確認し合いました。アドバイスを受けた部員は、すぐに動きを修正し、何度も繰り返し挑戦していました。
+5
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3年生5組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
16日(月)、3年生5組の給食配膳の様子です。今日の給食では、動物性・植物性のたんぱく質、緑黄色野菜、海藻など、さまざまな食材が使われていました。
食後、生徒たちは、「いろんな味が楽しめた!」と満足そうでした。食材の多様性が、味覚と栄養の幅を広げているようです。
+2
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3年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
16日(月)、3年生2組の喫食の様子です。
給食で出会う味は、将来の「食の記憶」として残っていきます。今日の献立は、どれもやさしい味付けで、心がほっとする内容でした。食べることは、記憶をつくることでもあります。
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3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
16日(月)、3年生6組の喫食の様子です。
本日の給食は、和食の良さを感じられる献立でした。昆布や切干大根、みそ、のりなど、日本の伝統的な食材が使われていました。生徒たちにとって和食の魅力を再発見する機会となったようです!
+2
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2年生1組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
+1
16日(月)、2年生1組の喫食の様子です。
みそ汁や炒め煮を先に食べることで、満腹感が得られやすいようです。チキンカツを最後にじっくり味わう生徒も多く、食べ方にも個性が出ていました。食べる順番を考えることも、食育の一環です。
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2年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
16日(月)、2年生2組の喫食の様子です。
担任の先生が「このみそ汁には、何が入ってるかな?」と問いかけると、生徒たちは「小松菜!豆腐!にんじん!」と元気に答えていました。食材の名前を知ることは、食への関心を高める第一歩になっているようです。
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2年生3組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
16日(月)、2年生3組の喫食の様子です。
今日の給食には、昆布や切干大根、のりといった日本の伝統食材が使われていました。江戸時代に発達した堺市の昆布加工業の歴史について食べながら学ぶ、貴重な時間となりました。
+1
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2年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
16日(月)、2年生5組の喫食の様子です。
今日の給食は、見た目・香り・食感のすべてが楽しめるメニューでした。チキンカツの香ばしい香り、みそ汁の湯気、炒め煮のやさしい色合いが、食欲を高めました。のりの佃煮のつややかな色合いも印象的でした。
+1
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1年生4組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生
+3
16日(月)、1年生4組の喫食の様子です。
本日の給食は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった理想的な構成で、炒め煮や佃煮は、噛む力や味覚を育てるのにぴったりのメニューでした。生徒たちは、自然とバランスよく食べ進めていました。
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1年2生組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生
+2
16日(月)、1年2生組の喫食の様子です。
本日の給食は、成長期の中学生にとって必要な栄養素をしっかり摂れるメニューでした。チキンカツでたんぱく質、みそ汁でビタミンやミネラルを補いました!炒め煮や佃煮には、海藻や乾物などの伝統食材が使われており、食文化を学ぶ機会にもなりました。
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1年生3組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生
+2
16日(月)、1年生3組の給食配膳の様子です。
今日の給食は、主菜・副菜・汁物・ごはんのお供(のりの佃煮)がそろった、栄養バランスの良い献立でした。チキンカツはサクサクで、生徒たちに大人気でした。また、昆布と切干大根の炒め煮は、食物繊維やミネラルが豊富で、体にやさしい味でした。
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1年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生
16日(月)、1年生5組の喫食の様子です。
今日の給食では、「炒め煮の味が、やさしくて好き!」と話す生徒がいました。味の違いや食感を感じ取る力は、日々の食事で育まれます。みそ汁のだしの香りや、佃煮の甘辛い味わいも、五感を刺激します。給食は、食の感性を育てる場でもあります。
+2
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2年生:Online English lessons 〜Hello!〜
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
本日、16日(月)より、2年生では、オンライン英会話レッスンが始まりました。
午後1時30分のスタート同時に、
Hello!
I'm happy to see you.
Thank you. などの英語が教室中を飛び交っていました。
生徒は、日本からおよそ3000キロメートル離れたところにいる海外の現地の講師先生とジェスチャーを交えて自身の思いを伝えたり、画面越しにエア・タッチをしたりする様子が見られました。
※写真は、4組の授業の様子です。
+6
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1年生:校外学習に行ってきました!
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生
1年生は、今月4日(水)に 関西サイクルスポーツセンター(河内長野市)へ校外学習に行ってきました。
当日は、好天に恵まれ、午前に飯盒(はんごう)炊爨(すいさん)体験、午後にサイクリング体験などの活動を行いました。昼食で調理したカレーライスは、どの班も最高の味に仕上がったようです。
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2年生:Online English lessons
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
本日、16日(月)より、2年生では、オンライン英会話レッスンが始まりました。
レッスンは、マンツーマン形式で、生徒は、海外の現地の講師先生の質問に英語で答えたり、自身の考えを英語で伝えたりしていました。レッスン時間は約25分間でしたが、生徒一人ひとりが、ネイティブ英語に直接触れることができ、英語力を高める貴重な機会になったようです。
※写真は、1組の授業の様子です。
+6
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3年生:高校ポスター!続々掲示〜進路選択〜
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
3年生の教室廊下前には、続々と多くの学校のポスターが掲示されるとともに、各教室にはオープンキャンパスの案内プリントが届いています。
多くの私立高校では、早くも6月から、オープンキャンパスや説明会が開催されるようです。気になる学校の説明会などには、進路選択の一助として、計画的に参加しておきましょう!
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3年生:大阪府産業教育フェアが開催されます〜進路選択〜
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
大阪府産業教育フェアが7月27日(日)、午前10時から午後4時まで、インテックス大阪(大阪市住之江区南港北) 6号館にて開催されます。(※大阪府公立高校進学フェア2026と同時開催)
このフェアには、工業系、商業系、農業系、美術系などの学科を設置している公立高校が参加します。当日は、ブース別での個別学校説明のほか、各校の生徒のすばらしい作品展示・取組み発表、ものづくりの体験イベント、生産物販売が予定されています。
3年生のみなさんは、ぜひ、参加を検討してみませんか。