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3年生1組授業(社会)の様子~自分で選ぶ課題学習~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生1組の6時間目は、社会の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、自分で選んだ社会的課題について調べ、資料やデータを活用して考察する学習に取り組みました。
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3年生2組の授業(社会)の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生2組の6時間目は、社会の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、「世界で紛争や争いごとが起こる理由」について考えました。導入では、ニュースで取り上げられた国際的な対立や紛争を例に挙げながら、「なぜ争いはなくならないのか?」という問いが投げかけられました。
生徒は、争いの背景にある宗教、民族、資源、領土などさまざまな要因についてグループで話し合いました。
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3年生3組の授業(数学)の様子~有利化のトリセツ~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生3組の6時間目は、数学の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
生徒たちは、実際に有理化の手順を使って問題を解き、ペアやグループで互いに説明し合う活動に取り組みました。そして、分母になぜルートがあるとダメなのか、なぜ同じ数でかけるのかについて、言葉で説明することで理解を深めていく生徒の姿が見られました。
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3年生4組の授業(理科)の様子~DNAと染色体の不思議な世界~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生4組の6時間目は、理科の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
導入では、「私たちの体はどのようにして設計されているのか?」という問いからスタートし、生徒たちは興味津々で授業に臨んでいました。授業では、図や動画から細胞の中にある染色体とDNAの関係について考えました。
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3年生6組の授業(数学)の様子~2次方程式の解~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生6組の6時間目は、担任の先生による数学の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。いよいよ「2次方程式」の学習に入りました。本日は、その導入として、「なぜ2次方程式を学ぶのか」、「どんな場面で使われるのか」を身近な例を交えて考えました。
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3年生5組の授業(道徳)の様子~フレーミング効果を考える!~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生5組の6時間目は、道徳の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、「フレーミング効果」について学びました。授業では、肯定的・否定的な言い回しの違いを比較しながら、情報の伝え方の重要性について考えました。
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3年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年5生組の喫食の様子です。
さばの生姜煮は、香り豊かでごはんが進む一品でした。生姜の風味がさばの臭みを消し、たいへん食べやすく調理されていました。
魚料理のおいしさを味わえる一品でした!
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3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生6組の喫食の様子です。
今日の給食には、さばの生姜煮が登場しました。さばには、DHAやEPAが豊富に含まれており、脳の働きを助ける効果があるようです!
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3年生1組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生1組の給食配膳の様子です。
さばの生姜煮は、やさしい味付けでごはんとの相性も抜群でした。
さばの脂には、抗炎症作用があり、体の調子を整える効果が期待できるようです。
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3年生3組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生3組の給食配膳の様子です。
本日の一品、肉じゃがは、地域によって牛肉を使うこともあり、関西では豚肉が主流のようです。
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3年生2組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生2組の給食配膳の様子です。
今日の給食は、肉じゃがでした。
肉じゃがは、明治時代にビーフシチューを和風にアレンジして生まれた料理と言われているようです。
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3年生2組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
3年生
20日(金)、3年生2組の給食配膳の様子です。
今日の給食は、人気メニューの1つ、麻婆豆腐が登場しました。ひき肉と豆腐のバランスが絶妙で、ごはんが進む味付けでした。にんじんやなす、しいたけなど野菜もたっぷり入っていました。
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3年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
19日(木)、3年生2組の喫食の様子です。本日の一品、サルディーニャス・アサーダスは、ポルトガルの夏祭りでもよく食べられる料理のようです。
食缶を開けた瞬間に、イワシの香ばしさが教室中に広がっていました。
本日の給食で魚料理の新しい魅力を発見するきっかけとなりました。
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3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
19日(木)、3年生6組の喫食の様子です。
本日の一品、ガルド・ヴェルデは、ポルトガルの家庭でよく食べられる伝統的なスープです。野菜の旨味がたっぷり詰まっていて、体にも優しい味わいです。
給食で、世界の伝統的な料理を味わえるのは、とても貴重な機会です。
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3年生5・6組の授業(保健体育)の様子
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
19日(木)、3年生5・6組の3・4巻目は、保健体育の授業でした。今月最後の入水機会でした。
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18日(水)3年生の授業の様子
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
18日(水)3年生の授業の様子です。期末テスト1週間前となり、学習への意識がより高まっているようです。
※写真は、上から順に1・2・5・6組の様子です。
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3年生3・4組(保健体育)の授業の様子
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
18日(水)、3年生3・4組の1・2時間目は、保健体育の授業でした。
水泳実技授業にとって絶好の天候でした。
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3年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
18日(水)、3年生2組の喫食の様子です。本日の給食指導は、担任の先生の代わりに副担任の先生が来てくれていました。
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3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
18日(水)、3年生6組の喫食の様子です。
かきたま汁は、具だくさんで栄養バランスもばっちりでした。「しめじの食感が好き!」と話す生徒も多く、きのこ類への苦手意識が減ってきているようです。
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3年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
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18日(水)、3年生5組の喫食の様子です。
本日の汁物は、かきたま汁でした。19日(木)の汁物は、ポルトガル料理「カルド・ヴェルデ」です。彩りが注目のスープです!