英語教育実践研究 研究発表会
- 公開日
- 2026/11/04
- 更新日
- 2026/11/04
学校
+3
11月2日(月)6限に、3年4組で長富先生による英語の研究授業を行いました。
本校は堺市から英語教育実践研究校の指定を受けており、今回の授業はその研究発表の一環として実施されたものです。
当日は、堺市教育委員会から5名の方々をはじめ、市内中学校の英語科教員など、総勢40名ほどの先生方にご参加いただきました。
授業では、生徒たちが主体的に英語を活用しながら学習に取り組む姿が見られました。日頃の学習の成果を発揮し、意欲的に活動する様子が印象的でした。
授業見学後の全体会では、本校の英語教育の取組について各学年から発表を行い、その後、授業や今後の実践に関する研究協議を行いました。全体会終了後も、多くの先生方が熱心に意見交換をされており、英語教育のさらなる充実に向けた活発な議論が続いていました。
今回の研究発表を通していただいたご助言を今後の教育活動に生かし、生徒一人一人の英語によるコミュニケーション能力の向上につながる授業づくりを進めてまいります。