堺市立深井中学校

【陸上競技部】第2回大阪陸上競技記録会

公開日
2026/04/25
更新日
2026/04/25

生徒会&部活動

 今日は、ヤンマーフィールド長居で開催の記録会に、のべ24種目出場しました。非常にいいコンディションで、試合に挑むことができました。

 意外にも、長居での試合が久しぶり、もしくは初めてという選手ばかりで、慣れない環境での試合が不得意な本校のチーム・・・試合前のミーティングでは、いつも以上にていねいに確認をし、ミスを限りなくゼロにするような状態を作りました。その結果、コンディションの良さも相まって、12種目で自己ベストを更新し、他にもベストに近い記録、初挑戦の種目で予想をはるかに上回る好記録をマークすることができました。慣れない環境で、落ち着いて試合に挑むという課題がクリアできたと思います。また、男子円盤投ではベスト8に、男子110mハードルではB決勝に進出することができました。

 さらに印象的だったのは、試合後のミーティングでの出来事です。男子1500mで、何と20秒近くベストを更新した選手の話題では自然と歓声が上がり、男子110mハードルで、夏の主要大会の一つである「通信陸上」の参加記録を突破した選手に対しては自然と拍手が起き・・・チームの仲間のことをリスペクトする様子に、チーム力が高まってきたこと、陸上競技に対して本気・真剣になってきたことを感じました。短い時間で、ポイントを絞った練習を積み重ねて、その成果・・・点と点が徐々に結びついてきています。


 やる気十分で入部してくれた17名の1年生も加えて、新しくなった陸上競技部です。今シーズンも、思い切り陸上競技に没頭し、思い切り頑張ります。保護者の皆様、引き続き応援よろしくお願いします。