人権学習講演会
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校のできごと
11月12日(水)、本日5,6限目に、講師として中尾勇守さんにお越しいただき、LGBTQについての講演を行っていただきました。
中尾さんは、LGBTQの当事者で、たくさんの講演会でお話をされています。
LGBTQについて、ご自身の生い立ちや経験をもとに、とてもわかりやすくお話ししてくださいました。性の多様性についてだけでなく、「自分らしく生きる」ことの大切さを教えていただきました。
また、周りの支えや理解が大切なこと、「「違い」があるからいじめるではなく、「違い」は楽しむもの。」、「正解はない。まずは一緒に考える。」といったことも学びました。
最後に、10年後には、このような講演会を行う必要のない社会、LGBTQの方々が特別感を抱かず受け入れられ、すべての人が自分らしく生きることのできる社会になってほしいという願いを述べられていました。
今日お話ししていただいたことをしっかりと心の留め、より一層人権意識を高め、自他ともに大切にし、自分らしく生きることのできる社会を築いていってほしいと思います。