10月30日(木) 2年「命の授業」
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
学校紹介
+3
本日3,4限目は助産師さんをお招きして命の授業が体育館で行われました。自分自身を守るために必要なことは何でしょう。それは,「正しい知識」を持つことです。
「命をつなぐ力がつながる時期」「オンラインゲームを通じた性被害の例」「プライベートゾーン」「性って何だろう」など様々な項目ごとにお話をききました。本校で産休に入っていらっしゃる先生に特別ゲストとして来ていただき,お腹の赤ちゃんの心臓の音も聞きました。
お腹の中で一生懸命生きる赤ちゃんの心拍の音を皆さんはどう感じましたか。「お腹の中にいる間,赤ちゃんのことを考えない日はない」と先生はおっしゃっていました。それは生まれてきてからも変わりません。ここにいる皆さんも生まれてきたときは周りの大切な人から「うまれてきてくれてありがとう」と誕生したことは紛れもない真実です。
今日の授業を通して自分も人も大切にできる大人の第一歩になることを願っています。