堺市立東百舌鳥中学校

10月22日(水) 言えない思いを歌で伝える

公開日
2025/10/22
更新日
2025/10/22

学校紹介

 明日は合唱コンクール予選です。みなさんは「合唱」がそもそもなぜあると思いますか。「例年行ってきてるから」「伝統だから」といえば聞こえがいいですが,「一人一人に『ありがとう』ということは時間がかかってしまうから,まとめて伝えるため」という考えがあるのではないでしょうか。


 もう少し抽象的に「歌だと何となくいい感じに伝わる」という考えもできます。歌の歌詞やメロディで,今までの楽しかった思い出だけでなく,悲しかったことや悔しかったこと,感謝や秘密の想いがのせられているのだと「想像できること」に合唱の奥深さがあります。


 明日の予選,どのクラスも合唱で「一つになろう」という言葉以上にクラスの形が良いものになりますように。