金岡北学校群の取り組み
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校日記
+2
6月23日に3小学校と本中学校とで合同の公開研究授業を行いました。
小学校の国語の授業をみんなで参観し、協議会では、「言葉を大切に、自分を豊かに表現し合える子どもの育成をめざして」というテーマのもと、「筆者の主張を理解できる展開だったか」「考えたいという思いをもって学習する姿勢が見られたか」などについて活発な意見交流が行われました。
指導主事からの講評および指導助言、小学校の校長先生の子どもたちへの思いなどたくさんのお話も聞くことができて、多くの学びを得ることができました。
中学校では9月に同様の公開研究授業を実施する予定です。