堺市立津久野中学校

津久野中学校のホームページへようこそ。
子どもたちの学校生活を中心に伝えていきます。

  • ■3年生のとある昼休み

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    外は軽く30度を超える猛暑。

    給食を終えたお昼休みの教室では、まったりした時間が流れています。そんなところにお邪魔してごめんね。それぞれの時間を過ごしています。


  • ■給食あれこれ ~エジプトって?~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    今日は、万博献立ということで「エジプト」が選ばれていました。

    2階の職員室横の掲示板に今回の献立の詳しい内容が掲示されています。本校の栄養教諭さんが作成してくれました。知らない国の知らない食べものって、なんだかワクワクしませんか。


    その隣には酷暑ともいわれる暑さから、体を守ってくれる食べ物が紹介されています。一度足を止めて見てくださいね。

  • ■研究授業 ~1年4組 英語~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    1年4組英語の時間に、研究授業が行われtました。

    さまざまな疑問詞を活用しながら、クラスの子どもたちどうしで質問したり返答したりと活動的な姿を見ることができました。クラスの関係性の良さを感じます。また、担当の先生の指示にもしっかりと動くことができていました。


  • ■経済活動と景気変動 ~3年6組 社会~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    公民の授業です。

    景気変動について学んでいます。景気は常に一定ではなく、上がったり下がったりするということを学んでいます。中学生の今はなかなか実感することができないと思いますが、今しっかり学んでおけば、将来きっと「あ、このことか!」と分かる時が来ます。

  • ■サンフランシスコ平和条約 ~3年4組 社会~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    太平洋戦争で敗戦した日本は、今回学習している「サンフランシスコ平和条約」に締結して、アメリカの統治から外れ、独立国として主権を回復しました。この講和条約では今まで日本がほかの戦争によって統治していた朝鮮の独立を認めたり、台湾や千島列島の権利を放棄したりしたんですね。

    戦争によって多くの命が犠牲になってきました。しかし今でも世界を見てみれば戦争状態になっている国や地域があります。この歴史の中で何を学んできたのでしょう。これからは本当に平和な世界になってほしいですね。

    日本の憲法にも「恒久平和」の文字が入っています。



  • ■今日の給食

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    今日の献立は「ごはん・ケバブ・コシャリ・ムルキーヤ」です。

    何やら聞きなれない言葉のおかずですが、これは「万博献立」として「エジプト」の料理が出されています。特にムルキーヤは聞きなれない献立でチキンスープにモロヘイヤが入った少しとろみのあるスープ料理です。「コシャリ」は、トマトベースの豆料理です。

    日本ではなじみのない献立でしたが、これを機に「エジプト」のことを調べてみるのもよいかもしれません。

  • ■酸性・アルカリ性 ~3年2組 理科~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    酸性・アルカリ性はよく聞く言葉です。

    洗剤などでも、アルカリ性洗剤や酸性洗剤などがありますが、両極にあるものです。キッチンなどで使う食器用洗剤は中性洗剤が多いですね。

  • ■杉原千畝(すぎはらちうね) ~3年1組 英語~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校

    杉原千畝のことが書かれた、英文を解釈しています。杉原千畝さんは、第二次世界大戦中に生きた外交官で、ドイツから迫害を受けたユダヤの人たちにビザを発給し、多くの人の命を救った人として有名です。

  • ■研究討議 ~研究授業を振り返って~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    研究討議の後、教育センターの指導主事の先生に学びのコンパスの視点から、今回の研究授業に関して指導助言をいただきました。

    これからの授業に生かしていくとともに、日々授業改善に向けて進んでいく津久野中学校教師集団です。

  • ■研究討議 ~研究授業を振り返って~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校



    授業者からの話をもとに、各グループに分かれて討議の柱を中心に授業検討をしています。討議の最後は、各グループからそれぞれのまとめを発表しました。

    日々、教材の研究や授業の改善を意識しながらより良い授業ができるよう教員一人一人が研鑽に努めていますが、このような研究授業を通して他教員の意見などを聞きながら、授業を見つめなおすことはとても大切です。

    子どもたちへの授業改善が進むよう、津久野中学校の教員は同僚性を持ちながら研鑽を続けていきます。




  • ■研究討議 ~研究授業を振り返って~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校



    授業者からの話をもとに、各グループに分かれて討議の柱を中心に授業検討をしています。討議の最後は、各グループからそれぞれのまとめを発表しました。

    日々、教材の研究や授業の改善を意識しながらより良い授業ができるよう教員一人一人が研鑽に努めていますが、このような研究授業を通して他教員の意見などを聞きながら、授業を見つめなおすことはとても大切です。

    子どもたちへの授業改善が進むよう、津久野中学校の教員は同僚性を持ちながら研鑽を続けていきます。




  • ■研究討議 ~研究授業を振り返って~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    授業者からの話をもとに、各グループに分かれて討議の柱を中心に授業検討をしています。討議の最後は、各グループからそれぞれのまとめを発表しました。

    日々、教材の研究や授業の改善を意識しながらより良い授業ができるよう教員一人一人が研鑽に努めていますが、このような研究授業を通して他教員の意見などを聞きながら、授業を見つめなおすことはとても大切です。

    子どもたちへの授業改善が進むよう、津久野中学校の教員は同僚性を持ちながら研鑽を続けていきます。


  • ■公開授業研究会 ~3年生~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校



    本日5時間目に、3年生6クラスのみを学校に残ってもらい公開授業研究会を行いました。堺市教育センターから指導主事の先生に来校いただきながら、今年度の研修目標「教員の発問の工夫で授業力の改善・向上を図り生徒の学力向上につなげる」を念頭に研修を行いました。

    3年生の各クラスの生徒たちも、しっかり授業に参加し素晴らしい研究授業ができたと思っています。3年1~6組の生徒たち、ほんとうにありがとう。




  • ■公開授業研究会 ~3年生~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校



    本日5時間目に、3年生6クラスのみを学校に残ってもらい公開授業研究会を行いました。堺市教育センターから指導主事の先生に来校いただきながら、今年度の研修目標「教員の発問の工夫で授業力の改善・向上を図り生徒の学力向上につなげる」を念頭に研修を行いました。

    3年生の各クラスの生徒たちも、しっかり授業に参加し素晴らしい研究授業ができたと思っています。3年1~6組の生徒たち、ほんとうにありがとう。




  • ■公開授業研究会 ~3年生~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    本日5時間目に、3年生6クラスのみを学校に残ってもらい公開授業研究会を行いました。堺市教育センターから指導主事の先生に来校いただきながら、今年度の研修目標「教員の発問の工夫で授業力の改善・向上を図り生徒の学力向上につなげる」を念頭に研修を行いました。

    3年生の各クラスの生徒たちも、しっかり授業に参加し素晴らしい研究授業ができたと思っています。3年1~6組の生徒たち、ほんとうにありがとう。

  • ■プール授業直後 ~2年3組 国語~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    プールの授業すぐの国語の時間です。夏休みの宿題を配布したり、少しゆったりした時間が流れています。

    たまにはそういう時間も必要ですね。しっかりメリハリ付けて、1学期の残りを過ごしていきましょう。

  • ■連立方程式の利用 ~2年4組 数学~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    連立方程式の基礎的な計算の方法を学んだあとの、文章問題に挑戦しています。何をx、何をyにするかで式は変わってきます。

    文章に沿った立式ができれば、後はしっかり解くだけです。

    文章題となると一気に苦手意識がでてくるかもしれませんが、ゆっくり紐解いていけば大丈夫!みんなで向かっていきましょう。

  • ■今日の給食

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    今日の献立は「ごはん・鮭ののりマヨ焼き・切り干し大根の煮物・さつま汁・ふりかけ」です。

    「さつま汁」には、さつま芋がはいっていましたが、サツマイモが入っているから「さつま汁」ではないそうです。

    鹿児島県の郷土料理で鶏肉が入った具だくさんの汁のことを「さつま汁」と呼ぶようです。初めて知りましたが、皆さんはどうでしょう?


  • ■骨格と筋肉の関係 ~2年2組 理科~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    2年2組の理科の授業では、骨格と筋肉の関係をPPでまとめています。

    この単元の総まとめで、PPにまとめてクラスで共有していきます。生徒たちの頭の中も、このまとめでしっかり整理されて行きます。

  • ■PPでまとめよう ~2年1組 社会~

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校

    1学期に学習した社会科の内容をPPでまとめています。

    まとめることで、自分の頭の中を整理することができます。また、みんなで共有することで、それぞれの友達がどんなふうにまとめているのかを見て学ぶことができます。