登校の様子
- 公開日
- 2026/10/29
- 更新日
- 2026/10/29
学校紹介
+1
10月29日(木) 和服の日
「おはようございます!」
今日も生徒たちが元気に登校してくれました!
午後から体育大会の準備を行います。
和服の日
10月29日は、「わ(10)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから 「和服の日」 とされています。
和服は、日本の気候や暮らしの中で育まれてきた伝統的な衣服です。着物の柄や色には季節感が取り入れられており、日本人の自然を大切にする心や美意識が表れています。
社会科では歴史や伝統文化について学びます。また、家庭科では衣服の役割や、衣生活について学習します。和服について知ることは、日本の文化や先人たちの知恵を知ることにもつながります。
例えば、
・着物の柄に込められた意味を調べる
・季節と衣服の関係を考える
・地域の伝統行事や文化に関心をもつ
・衣服を大切に手入れし、長く使う
といったことも、文化を学ぶ大切な一歩です。
また、和服は着る人の動きや立ち居振る舞いにも影響を与えます。昔の人々の暮らしや考え方を知ることで、今の生活を新しい視点から見つめ直すことができます。
今日は、「日本の伝統文化に目を向けること」 と 「受け継がれてきた知恵や工夫を学ぶこと」 を意識してみましょう。
文化を知ることは、自分たちのルーツを知り、多様な価値観を尊重する心を育てることにつながります。
「今日は晴れ。夕方から曇り。今朝の気温は10.0度、日中の最高気温は21.6度の予報です。」(堺区天気予報より)
朝夕と日中の寒暖差が大きくなっています。衣服で上手に調節し、体調管理に気を付けましょう。
また、毎日の健康観察や「手洗い」「うがい」「換気」「水分補給」へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
みんなで健康に気を付けながら、今日も充実した一日にしていきましょう。