97浅香山中.jpg

School Diary🖊

*強く *正しく *美しく

1年

  • 6/13 1年保健体育 食生活と健康 教育実習生研究授業

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    1年

    5時間め、保健体育の教育実習生 奥西先生が研究授業を行っています。

    年齢性別や生活習慣、また環境によって、必要なエネルギーや栄養素は異なってきます。

    それでは、骨折して運動できないときは食事をどのように調節すればよいでしょうか?前時や本時の学習を活かして真剣に考えています。

    教育実習は本日で最終日。3人とも、休まずよくがんばってくれました。

  • 6/12 1年国語 研究授業のプレ授業

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    1年

    来週行われる校内研修のプレ授業として行われています。担任の先生や教育実習生も参観しています。

    授業の最後、豊かな生徒たちの比喩表現が黒板に連なっています。

  • 6/12 1年国語 比喩で広がる言葉の世界 1人1台パソコンの活用

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    1年

    1年国語では、比喩表現について学習しています。

    三日月のような図形を、比喩表現を使わずに説明しようとすると…なかなか難しいです。思わず「バナナのような」と別の比喩で表現してしまう生徒もいました。

    グループで話し合い、1人1台パソコンを活用して発表しています。

  • 校外学習④

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年

    写真の続きです。

  • 校外学習③

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年

    写真の続きです。

  • 校外学習②

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年

    写真の続きです。

  • 校外学習①

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年

    本日はあいにくの雨でしたが、予定通り決行しました。

    ただ、グランドで行う予定のクラスマッチはできず、メインのカレー作りに全力を注ぎ、クラス・学年の絆を深めました。

  • 【連絡】本日の校外学習の解散予定時刻の変更について

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年

    画像はありません



    1年生保護者のみなさま

    表題の通り、本日の校外学習は予定を前倒しし、14時過ぎに東雲公園にて解散します。
    なお本日部活動のある生徒は教員とともに学校へ戻り、2年生の授業が終わるまで教室等で待機します。

    よろしくお願いいたします。




  • 【連絡】明日の校外学習について

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    1年

    画像はありません



    1年生保護者のみなさま

    表題の件につきまして、天候等の状況次第では、予定を前倒し、東雲公園での解散時刻が早まる可能性があります。

    なお部活動の予定がある生徒については中学校まで教員とともに戻り、部活動開始まで待機します。

    事情ご賢察のほど、よろしくお願いいたします。

  • 6/10(火)1年家庭 教育実習生研究授業 家庭生活と地域とのかかわり

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    1年

    2時間め、1年生の教室では家庭科の教育実習生伊藤先生が研究授業をしています。

    自分の家庭生活は、どのような地域との協働があるのか、生徒たちは思い返しています。

    大和川の夏祭りや芝生の手入れ、見守り隊など、「あれも地域との協働か!」と再発見している生徒もいます。

    保健体育の教育実習生も参加し、ともに学んでいます。

  • 6/9(月) 1年数学 教育実習生研究授業 正負の数の利用

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年

    教育実習は最終週である3週目になりました。

    5時間めの1年1組では、実習の集大成として、教育実習生の長谷川先生が研究授業をしています。大学の先生も参観に来られています。

    「正の数・負の数」の単元の最終、「正負の数の応用」の学習です。1日の図書館の貸出冊数は月曜138冊、火曜140冊、水曜160冊、…。それでは平均貸出冊数は、正負の数を応用すればどのように求められるでしょう?

    授業の後半では、求め方についての自分の考えを、友だちとやりとりしている生徒の姿が見られました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。

  • 1年国語 接続詞

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    1年

     文章中に必ずと言ってよいほど登場する接続詞。

    それらは役割によって、順接、逆接、並列・累加、対比・選択、

    説明・補足、転換というふうに分類できることを、文例を聞きながら

    確認していきました。

  • 1年理科 植物の分類

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    1年

     先日から様々な種類の植物を分類する考え方について学んでいます。

     今日はチューリップやツツジ、イネ、スギなどの絵を描いたカードを、

    分類を表した樹形図に貼り付けながら、グループ分けを確認していきました。

    正解者には惜しみない拍手が送られ、楽しみながら学んでいました。

  • 1年音楽 アルトリコーダー

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年

     小学校までのソプラノリコーダーからアルトリコーダーに変わり、

    これまでのとの違いに戸惑いながら、演奏の基礎を学んでいます。

     今日は定番曲の「カッコー」と「喜びの歌」を先生の伴奏に合わせて

    ゆっくりと吹いていました。演奏する姿は真剣そのものです。

  • 1年理科 種子をつくらない植物

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    1年

     花が咲く種子植物に対して、種子を作らず胞子で増える植物が今日のテーマでした。

     シダ植物やコケ植物が日陰や湿ったところで育つことや、

    根、茎、葉といったものの有無や役割の違いについて知ることができました。

  • 1年 保健体育

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年

     今日の課題は「運動と健康」でした。何のために運動をするのかという

    質問に対して、生徒の皆さんからは「元気に生活をするため」、「楽しく過ごすため」と

    いった意見が出されました。

     体育や部活動等で普段から取り組んでいる運動には、目的や効果が数多くあることを学びました。


  • 1年理科

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    1年

     今日の課題は「地震の発生」から「振動(揺れ)の伝わり方」、

    「避難指示」といった一連の流れについて学びました。

  • 1年数学

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    1年

     先日来、正負の数について学んでいます。今日は、同符号同士の積が正の数となり、

    異符号同士の積が負の数となることを、簡単な計算式で確認していきました。

  • 1年学調

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    1年

     毎年3年生は全国学調に取り組んでいますが、堺市では1,2年生を対象に堺市学調を実施しています。

     今回のテストはパソコンを活用し、画面上で答えるという形式で、

    4限に国語、5限に数学のテストを行い、6限には質問紙に向き合いました。

  • 1年男女体育 ラジオ体操

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    1年

     男女共修で体育を行っています。今日の課題はラジオ体操です。

     先生が舞台上で行う見本を見ながら、生徒の皆さんは一緒に体操を進めます。

     一つ一つの動きを正確に行うのはたやすくありませんが、後姿を見ていても

    カッコよく体操する姿は目立つものだと感じました。