月州中学校の様子
3年生
-
【77期生】集団行動コンテストの裏側・・・
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
集団行動コンテストの審査は、昨年度から体育科の先生全員で審査しています。
各クラス1分半程度の演技ですが、「ここもう1回見せてー」「このクラスもいいなー」「体育委員の指揮めっちゃいいやん」「この指揮もいいけど、この子もいいなー」と様々な意見を交換して毎年1時間以上かけて審査しています。
みんなの頑張りをたくさんの先生に見て頂けて、感謝感謝です。
-
【77期生】集団行動コンテスト表彰
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
4月の体育の授業で「集団行動」の練習を行っていました。どうせ練習するなら、クラスマッチ形式にしょうということで、1年生・2年生と集団行動コンテストを行ってきました!今回77期生にとって最終回になります。なかなか審査をする時間がなくて、表彰が遅れていたのですが・・・
何人かの生徒が「先生。コンテストの表彰まだー?」「俺ら優勝やんな?」と待ちわびていた様子でした!待ちに待った表彰・・・みんなワクワクした表情でした。
結果は…
男子⇒1位3組・2位6組・3位2組
女子⇒1位5組・2位1組・3位4組
でした。
全クラス1枚ずつ表彰状をゲットする展開となりました。
みんなよくがんばってくれて、審査も時間がかかりました!みんなお疲れ様。
今回は授業の練習の様子・本番の発表の様子を見て各クラス『体育科特別賞』も作って表彰しました。
3年だからといってダラダラするわけでもなく、1年生の頃と変わらず一生懸命な姿は本当にかっこよかったです。1人1人の頑張りしっかり見させてもらいました。今後の体育もしっかり頑張っていきましょう!
-
【77期生】3年5・6組女子体育の様子
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
3年生
実技動画の撮影も、今回で2回目になります。パスの練習・スパイク助走の練習・動画撮影・スライドの編集とすることがたくさんあります。25~30分ほど時間をとっていますが、誰もふざけたりすることもなく、淡々と自分の動画を撮ってもらって確認して頑張っています!バレー部の子やバレーの経験がある子が率先して教えてくれています。自分から困っている子に声をかえていたり、聞きに行って教えてもらったり、かっこいいプレーを見て覚えていったり、みんなさまざまです。いろんな競技で得意な子や経験している子をもっともっと頼ってくれるといいのですが、なかなか自分から聞きに行ったりすることが苦手な子もいるので優しく声をかけてくれるともっといいな~と思っています!
よりかっこいいゲームになるよう、練習がんばっていきましょう!
-
【77期生】勉強も頑張ってます。
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
3年生
社会のノートで見やすくまとめていたり、分かりやすくまとめているノートを掲示してくれています。「貼られてたねー」と伝えると「うれしい!」という返事が!修学旅行への取り組み、中間テストの取り組み(次は期末テストへ向けて・・・)、部活生たちはそれぞれ発表だったり、試合への取り組みで忙しいですが疲れつつ、たまに休憩しつつ頑張ってくれています!まだまだこっからです。1つ1つの積み重ねが、自分に繋がります。がんばろうね!!
-
【77期生】修学旅行に向けて!
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
3年生
20日(火)の4限に国際通りの班決めを行いました。クラスの垣根がないので、たくさんの班が出来上がりました。担当の先生から「休んでいる子も考えて班を決めてください」と言われ班作成がスタートすると、「先生○〇休みー?」と担任の先生に聞きに行き・・・「この班って言ってたから大丈夫やでー」と心強い一言!「今日電話するから伝えておくねー」と言うと「うん」と頷き爽やかに去っていきました。長い時間で成長していたんだなーと改めて感じました!班決めが終わって、どこでごはんを食べて・・・といろいろ考えているときも和やかに決めていました。当日晴れてくれるといいのですが・・・!時間を有効につかってうまくまわれるといいですね!
-
今日の月州中学校
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
3年生
体育館では修学旅行の取り組みをしていました。
写真は国際通りを回る班を決めている様子です。
-
今日の月州中学校
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
3年生
3年生のテストの様子です。
-
【77期生】女子体育の授業の様子
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
3年生
3年生の女子体育では現在「バレーボール」に取り組んでいます。実技の課題提出へ向け、コツコツど動画撮影中の3年1・2組の様子です。写真は、直上パスの動作を動画にとって、しっかりボールを待って触れているかを確認中の様子です。これでいいかなー?これでできてるー?と聞きに来るので、「もっとひじ曲げて待ってボール触ってみて」と伝えると「わかったー」と言って練習して、新しい動画を撮影しています。今年は『スパイクの助走』にも挑戦しています!とても難しい実技なのですが、スライドのヒントを見ながら頑張って練習しています。バレー部ってすごいなーと言いながら、バレー部のようにかっこよくスパイクを打てるように研究している様子も見られます。すごいスパイクが打てたら、グループで拍手して喜んでいるのが印象的です!おもいきって失敗しながら、次は改善できる力をもっともっと磨いていきましょう!
-
【3年生】中間テスト1日目(2)
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
3年生
中間テスト1日目の様子です。
写真1枚目:3年4組
写真2枚目:3年5組
写真3枚目:3年6組
-
【3年生】中間テスト1日目(1)
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
3年生
中間テスト1日目の様子です。
写真1枚目:3年1組
写真2枚目:3年2組
写真3枚目:3年3組