堺市立美原西小学校

~ 教育目標(めざす子ども像)〜

〇 心豊かな子ども  〇 たくましい子ども  〇 自ら学ぶ子ども

6年生

  • 6年生 総合

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    6年生

    6年生が、ユニセフの方による出前授業を受けました。

    授業では、スライドやクイズを交えながら、世界の子どもたちを取り巻く現状について、わかりやすくお話しいただきました。命を守るために欠かせない安全な水やワクチンのこと、貧困に苦しむ子どもたちのことなど、世界で起きているさまざまな問題について学びました。

    子どもたちは、クイズに取り組んだり、お話に耳を傾けたりしながら、世界の子どもたちの暮らしや命の大切さについて考えることができました。

    今回の学びを通して、世界に目を向け、自分たちにできることは何かを考えるきっかけになればと思います。

    素敵な学びの機会をありがとうございました。


  • 6年生 出前授業 ユニセフ

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    6年生

    飢えで腕の周囲が10センチの子どもが世界にいること,世界で飲める水がほんの少ししかないこと

    その少ない中で日本は当たり前のように水が飲めている。

    これからもっと水が飲めなくなる地球の将来を考えてくれると嬉しいと

    ユニセフの方がお話してくれました。

  • 6年生 特別活動

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    6年生

    卒業アルバムに掲載する写真の撮影がありました。個人写真や友だちとのグループ写真、クラス全体で撮る集合写真など、さまざまな写真を撮影しました。これらの写真は、3年後、10年後、20年後と、いつか見返したときに大切な思い出となる卒業アルバムに収められます。今という瞬間は、二度と戻ってくることはありません。だからこそ、一日一日を大切にし、今の仲間との時間を大切に過ごしてほしいと思います。卒業アルバムが、将来みんなの心を温かくしてくれる一冊になるといいですね。

  • 6年生 書写

    公開日
    2026/09/29
    更新日
    2026/09/29

    6年生

    自分の名前を平仮名だけでも漢字でもいいので半紙に表現してみようと書いていました。

    「木」が名前につく子は,絵で木を表現したりと個性的で楽しかったです。

  • 6年生 特別活動

    公開日
    2026/09/29
    更新日
    2026/09/29

    6年生

    連合運動会に向けて、ゼッケンをTシャツに取り付けていました。このTシャツは、昨年度の体育大会で製作した思い出の一枚です。この思い出のユニフォームを身にまとい、全力で頑張ってきてほしいと思います。

    会場は金岡陸上競技場です。記録は公式記録として認定されるため、練習の成果を発揮する絶好の機会となります。本番では、一人ひとりが自分の力を出し切り、仲間とともに素晴らしい思い出をつくってくれることを願っています。

  • 6年生 国語科

    公開日
    2026/09/28
    更新日
    2026/09/28

    6年生

    漢字の学習に取り組んでいました。新しい漢字をどのようなペースで、どのように覚えていくのかも、6年生になると自分たちで考えながら学習を進めることができます。自分に合った方法を見つけ、計画的に取り組む力が身に付いてきていますね。

  • 6年生 国語科

    公開日
    2026/09/25
    更新日
    2026/09/25

    6年生

    「漢字の広場」に取り組んでいました。実際にみんなで声に出して読み方を確認しながら学習を進めていました。高学年になると恥ずかしさから声が小さくなってしまうこともありますが、6年生はしっかりと声を出して取り組めるところが素敵ですね。仲間と一緒に声に出して確かめることで、漢字の読み方や使い方への理解もより深まっていました。

  • 6年生 理科

    公開日
    2026/09/24
    更新日
    2026/09/24

    6年生

    理科の学習で、水溶液にとけた金属が、もとの金属とは違う物質になったのかを調べる実験をしました。

    金属をとかした水溶液を蒸発させ、残った物質を取り出して、磁石を近づけたり電流を流してみたりしました。

    「磁石にくっつくかな?」「もとの金属と同じ性質なのかな?」と、予想を立てながら実験を進める子どもたち。

    実験結果をもとに、水溶液にとけた金属がどのように変化したのかについて、友だちと考えを交流しました。

    目に見えない「とける」という現象について、実験を通して確かめながら、物質の変化について考えを深めています。


  • 6年生 まなび学級 出前授業

    公開日
    2026/09/18
    更新日
    2026/09/18

    6年生

    今日は出前授業で、韓国・中国・ベトナムの文化に触れました。在日コリアンの先生をお招きし、韓国の太鼓「プク」のたたき方を教えていただいたり、中国の伝統遊びである「投壺(トゥホ)」を体験したりしました。また、さまざまな国の遊びにも親しみ、楽しい時間を過ごすことができました。

    西小では今、けん玉がブームになっていますが、世界には日本とは異なる魅力的な遊びや楽器がたくさんあります。今回の学習を通して、子どもたちが世界の文化や遊びに興味・関心をもち、さらに視野を広げてくれることを願っています。

  • 6年生 出前授業

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    6年生

    日本赤十字社の方を講師としてお招きし、出前授業を実施していただきました。授業では、世界で起こっている人道危機について学びました。武力紛争や自然災害、気候変動、難民問題、人権侵害、地雷などにより、多くの人々が厳しい生活を送っていることを知りました。特に、ガザ地区や難民キャンプの現状から、平和な生活が決して当たり前ではないことを実感しました。また、遠い国で起こっている出来事も私たちの暮らしと深くつながっていることを学びました。授業の中では、「問題に気づき、考え、実行すること」の大切さが伝えられました。身近な人を大切にしながら、自分にできることを考え行動できる人になってほしいですね。