堺市立美原西小学校

5年生 農芸連携

公開日
2026/09/04
更新日
2026/09/04

5年生

お隣の農芸高校の高校生が出前授業として西小学校に来てくれました。農芸高校で行われている畜産について、たくさんのお話を聞くことができました。

私たちは豚に対して、「豚丼」や「とんかつ」など食べ物のイメージを持つことが多いですが、実はグミやヘアブラシの原料としても活用されていることを教えていただきました。

また、豚の一生についても、農芸高校で実際に飼育している様子の写真を用いながら分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、命を育てる仕事の大切さや畜産が私たちの生活を支えていることについて理解を深めることができました。

さらに、授業ではSDGsにも話題が広がりました。畜産はSDGsの目標とも関わっており、限りある資源や命を大切にしながら持続可能な社会をつくっていくことの重要性について学びました。子どもたちは、私たちの食生活とSDGsが深く結び付いていることに気付き、学びを深めることができました。