堺市立福泉中央小学校

学びの基礎づくり

公開日
2025/05/13
更新日
2025/05/13

個別最適で協働的な学び

子どもたちの学びを支えるのは学級です。

それぞれの子どもたちが自分の学級に居場所が

あって、自分の気持ちや意見をそれなりに言える

空間である事が大切です。

その風土を育むために構成的グループエンカウンター

があります。写真はその様子です。

前に出ている子どもは自分が何に指定されているのか知りません。

「私は人ですか?」「私は学校にいますか?」等の質問を繰り返し

他の人はそれらを「はい」か「いいえ」で答えます。

考えながら質問を続けるなかで自分が何なのかを推理します。

子どもたちはアクティビティを通じて、楽しくコミュニケーションの

大切さを学びます。