5年 理科 「種子が発芽する条件」
- 公開日
- 2020/05/13
- 更新日
- 2020/05/13
5年生
5年生のみなさんが,どのように種を育てているのか,残念ながら会ってお話しができないので,たくさんのパターンを想定しながら先生がいろいろ実験してみることにしました。変化をお知らせしていきますので,みなさんは,自分なりのやり方で育てて,比べながら考えてみてくださいね。
インゲン豆の種子が発芽する条件を調べるために,いろいろな条件を設定し,比べてみることにしました。
水・空気・温度の違いを用意して発芽するのかどうか,やってみます。
1つの条件に付いて調べるときには調べる条件だけを変えて,それ以外の条件はすべて同じにしています(条件制御じょうけんせいぎょ,と読みます)
教科書P13も,参考にしてみてください。
どのカップの種子が,どれくらいの期間で発芽するのでしょうか。