堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ
令和8年度がスタートしました!
-
6月22日(月)今日の給食
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、すまし汁、もずく丼、厚揚げ田楽、牛乳でした。
もずく丼は新献立でみんな「どんな味なんだろう」「もずく丼って何?」と興味が湧きつつも不安もあったみたいです。
醤油・みりん・砂糖で味付けをしたこと、コーンから甘みが出たことで想像以上に甘辛い味付けで少しとろみもあり、おいしく出来上がりました。
もずくといえば「酢」を使用するイメージですが、全く違う味付けだったため少し戸惑いの声もありましたが、食べてみて「おいしい」と声が上がり安心しました。
今日のもずくは沖縄県産のものでした。沖縄県産のもずくはやはりおいしいですね!子どもたちにも紹介しました!
厚揚げ田楽は、しっかり甘い味噌を感じ味も染みていてごはんが進みましたね!
-
6月22日(月) 3年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
3年生
外国語の学習では数の学習をしています。物の個数を答えたり、カードを使って繰り返し声に出しながら覚えたりしました。先生と10回じゃんけんをして、勝ち負け、引き分けの数も数えたりしました。
図工はお弁当作りの続きをしています。それぞれの個性のあるお弁当が出来上がっていました。みんなとても上手です。あまった材料でハンバーガーを作ったりもしていました。
-
6月22日(月)1年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
4年生
分度器を使って、角度を測る学習をしていました。分度器の使い方には、慣れてきたでしょうか。分度器を使わずに、計算でも求めることができます。三角定規のそれぞれの角度を覚えておくと良いですね。
-
6月22日(月) 5年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
5年生
算数の学習では単元の終盤で復習をしているクラスや小数と整数が混ざった計算問題に取り組んでいるクラスがありました。計算の順番などきをつけながら問題を回答していました。
外国語が曜日の時間割を尋ね合いました。それぞれ2種類の時間割を用意して、一方が分からない状態で尋ね合っていきました。
-
6月22日(月)3年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
3年生
長さの学習をしているクラスがありました。丸い物を測る時には、メジャーをどのように使ったら良いのかを学んでいましたよ。
-
6月22日(月)1年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
1年生
1年生のテレビ朝礼の様子です.校長先生のお話を最後まで聞こうと耳をすませています。
-
6月22日(月)テレビ朝礼の様子
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
学校の様子
テレビ朝礼の様子です。テレビ朝礼の時は、いつもこのように児童会の人と校長先生がお話をしています。
今日の話は、「夏至」についてのお話でした。昨日は、日が長くなっていたことに気がついていたでしょうか。
-
6月19日(金) クラブ活動
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
委員会・クラブ
水曜日にクラブ活動しました。
パソコンクラブではオリジナルのしおりをCanvaで作ったり、桃鉄教育版でどのような学習に使っていけるか楽しみながら考えたり、しました。
外では一輪車クラブや陸上クラブなど笑顔で楽しみながら取り組んでいました。
-
6月19日(金)今日の給食
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
給食室より
+2
今日の給食は、ごはん、レタスと卵のスープ、ドライカレー、牛乳でした。
スープには、赤色のにんじん、緑色のレタス、黄色の卵が入っていたため、すごくきれいな中華スープでした。
具の量もたっぷりあり、ボリューム満点でおいしかったですね!
小おかずは、大人気のドライカレーでした!
給食のドライカレーには挽肉だけではなく、ひきわり大豆も入っていて栄養満点です。
大豆が苦手な子どもたちの中には「カレーなら食べれる!おかわりした!」と教えてくれる子もいました。
苦手なものでも味付けが変わればおいしいと言って食べてくれる、そんな姿を見るととても嬉しく感じます!
ドライカレーは、全クラスが完食してくれていました!!!
-
6月18日(木)5年生
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
5年生
5年生の理科の様子です.顕微鏡でオタマジャクシの卵を観察していました.顕微鏡にタブレットを近づけることで、卵の写真を撮ることができていました.とても綺麗に見えていて、驚きました.