堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ
令和8年度がスタートしました!
給食室より
-
9月16日(水)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、サンラータン、チンジャオロース、牛乳でした。
サンラータンは中国の料理で、中国語で酸っぱくて辛いスープという意味です。
ほんのりとした酸味は「酢」、まろやかな辛みは「豆板醤」を入れ、最後に溶き卵を回し入れ仕上げました。
チンジャオロースには、国産の筍をふんだんに使い、春雨を入れることで子どもたちの好きな味にしました。
みんな大おかずも小おかずもご飯が進んだようでモリモリ食べてくれていました。
-
9月15日(火)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
給食室より
+2
今日の給食は、ミニコッペパン、茄子入りミートスパゲティ、ビーンズサラダ、牛乳でした。
いつものミートスパゲティに茄子を入れたので茄子が苦手な子にとってどうなのかなと少し不安だったんですが、トロトロしていたことやミートソースにうまく紛れたこともあり、「おいしい」という声が聞かれ安心しました。普段苦手でも「おいしい」と感じてくれたことに喜びを感じます。
ビーンズサラダには、少し苦手意識のある豆だけではなく、ソーセージやコーンを入れ手作りのゴマドレッシングをかけました(焼く前の写真と焼き上がった後の写真をのせています)。
豆は少ししっかりとした豆だったので残してしまう子もいましたが、「ウインナーと一緒に食べたら食べれたよ」と言ってくれる子もいました。
苦手でも声をかけると「今から食べるよ」と食べている姿を見せてくれる子もいてて、とても可愛いなと感じます!
-
9月11日(金)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/12
- 更新日
- 2026/09/11
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、豚肉と野菜のしょうが煮、焼きししゃも、切干大根、牛乳でした。
豚肉と野菜のしょうが煮は、豚肉やじゃがいも、人参、玉ねぎをしょうがが香る甘辛い出汁で煮込み、フワッとしょうがが香る肉じゃがのようでした。
子どもたちもご飯が進んだみたいで、汁の中にご飯を入れて丼のように食べていました。
焼きししゃもは、好き嫌いがはっきりしていました。苦手な子も一口挑戦したり、卵の部分だけ食べてみたりと、その姿がとても嬉しかったです。
今日の切干大根には、少し珍しい糸こんにゃくを入れ、食感が楽しい切干大根になりました。みんな積極的に食べてくれていました。
和食は、胃が落ち着きますね!
-
9月10日(木)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/10
- 更新日
- 2026/09/10
給食室より
今日の給食は、ごはん、しょうゆラーメン、油淋鶏、牛乳でした。
しょうゆラーメンは、チンゲン菜やもやしなどシャキシャキとした食感の残る野菜を中心に、中華ブイヨンとしょうゆで味付けし仕上げました。
チンゲン菜の緑がキレイに出ていて、見た目もステキなラーメンでした。
油淋鶏は、みんな大好きな唐揚げをオーブンで焼いた後、長ネギの香味ソースをかけ味をしみ込ませました。
油で揚げず調理したのであっさりと食べることができ、表面はカリっとしていておいしかったです。
今日は、中華定食のような給食でしたね!
-
9月9日(水)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
給食室より
今日の給食は、ごはん、五目汁、豚丼、ミニフィッシュ、牛乳でした。
五目汁には、鶏肉をはじめ、じゃがいもも入ったのでボリューム満点でおいしいお味噌汁でした。
豚丼は、釜いっぱいの材料を調理員さんが一生懸命炒めてくれ、仕上げてくれました。みんなご飯にかけてかきこみながら食べていました。
味がしみ込んでおいしかったですね!
ミニフィッシュは保育園や幼稚園でよく食べていたらしく、1年生からは「これ好きなやつ~」「なつかしい~」という声が多数上がっていました。
もちろん苦手な子もいましたが、「1匹だけでもって言われたけど、3匹食べれたよ」と声をかけてくれ、「がんばったね」「挑戦することが大切だよ」と伝えると満面の笑顔でうなずいてくれました。可愛いですね!
-
9月8日(火)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/08
給食室より
+4
今日の給食は、コッペパン、押し麦入り豆乳スープ、鶏肉のレモン煮、牛乳でした。
豆乳スープは、押し麦が入ったスープを片栗粉でとろみをつけ、さらに豆乳を加えたのでまろやかなスープでとてもおいしかったです。
押し麦もスープをたくさん吸ったことでモチっとした食感で、存在感がありました。
鶏肉のレモン煮は、子どもたちに献立名を伏せた状態で「何が入っているでしょう?」と尋ねたところ、「少しだけ酸っぱい気がする!レモンかも!」という声がちらほら聞こえました。
実際レモン果汁を加えて作っています。砂糖も入っているので食べやすかったですね。
新しい献立だったこともあり、子どもたちがどうような反応をするのか不安だったんですが、大人気でお代わりの列ができていました。
すごく嬉しいです!
-
9月7日(月)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/07
- 更新日
- 2026/09/07
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、野菜スープ、タコライス風、牛乳でした。
野菜スープには、一人野菜55gとじゃがいもが30gとベーコンも入っていたため、とても具だくさんでボリュームたっぷりなコンソメスープでした。
タコライス風には、ひきわり大豆がたくさん入ったのでこちらも栄養満点でレタスのシャキシャキした食感も楽しめ、ご飯が進みました。
また、タコライスにパルメザンチーズが入っていることを子どもたちに伝えると、テンションが上がっていました!
粉チーズは存在感がないだけに気付きにくいですよね。でもちゃんとチーズのコクがついていました!
-
9月4日(金)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、ハヤシライス、えのきベーコン、牛乳でした。
ハヤシライスは子どもたちにとってカレーと並ぶくらい大好きなメニューです。
トマトピューレを入れているのでほのかにトマトの甘みを感じましたが、トマトが苦手な子どもたちも「おいしい」と言って食べてくれていました。
おそらくトマトが入っていることに気づいていなかったんだと思います!トマトの苦手な部分をうまく隠せていたのであれば嬉しいです!
今日は1年生が給食場に返却する牛乳パックをみんなで開ける姿を撮影しました。
みんな先生の話を聞きながらうまく開けることができていました。調理員さんも牛乳パックを開けて返却してくれると喜んでくれています。
-
9月3日(木)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、豚汁、たまごやき、高野豆腐の含め煮、牛乳でした。
豚汁は、いろいろな野菜やじゃがいもなどボリュームたっぷりで、豚肉とかつおのだしも染み出ていてとてもおいしかったです。
たまごやきは、甘くなく、噛んだときに出汁がジュワっと口の中に広がり、子どもたちに大人気で多くの教室でじゃんけん大会が開かれていました。
今日は、給食当番の子どもたちが給食場から給食を運んでくれている様子を撮影しましたので、紹介します。
毎日、どの学年の子どもたちも「いただきます」「ありがとうございます」と声かけをしながら給食場に取りにきてくれます!
その言葉が調理員さん含め私もとても嬉しく思っています!あいさつって大切ですね!いつも気持ちよくあいさつしてくれてありがとう!
-
9月2日(水)今日の給食
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
給食室より
+2
今日の給食は、ごはん、かやくうどん、なすと豚肉の炒め煮、牛乳でした。
大おかず、小おかずどちらにもかつお節でとった出汁を使用しました。
2時間目くらいから校舎中が出汁の香りで充満され、子どもたちから「今日の給食なに?」「おなかすいた~」という声がたくさんあがりました。
調理員さんがおいしくなるよう丁寧に出汁をとってくれたので、どちらのおかずも出汁の味が感じられ、とてもおいしかったです。
小おかずに茄子がたくさん入っていましたが、苦手な子もトロトロに溶けていたことや甘辛い味で食べやすかったのか、「おいしく食べれた!」と教えてくれました。
苦手な食材も一度挑戦してくれ、さらにおいしいと言ってくれたとき、とてもうれしいです!
友達と同じご飯を一緒に食べることができる、『給食マジック』でもありますね!