堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ
令和8年度がスタートしました!
-
6月23日(火)1年生 校外学習③
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
-
6月23日(火)1年生 校外学習②
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
-
6月23日(火)1年生 校外学習①
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
今日は、校外学習でした。
バスに乗ってビッグバンへ行きました。
たくさんの遊具で遊び、みんなとってもいい笑顔でした。
お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。
-
6月23日(火)6年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
6年生
6年生の様子です。はとぶえの作品を作るために、みんなで意見を出し合って、「夏」のイメージを広げていました。
-
6月23日(火)5年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
5年生
図工をしているクラスがありました。絵の具を使って三原色でイメージする絵を描くようです。
どんな絵ができるか楽しみですね。
-
6月23日(水)4年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
4年生
4年生の様子です。社会の学習では、関西空港や伊丹空港について学んでいました。国際線や国内線などがあることを学んでいました。
また、図工の絵を描いているクラスもありました。自分の想像を広げて描いていました。
-
6月23日(火)3年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
3年生
運動場でボール運動をしていました。相手が受け取りやすいボールを投げていました。
-
6月23日(火) 6年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
6年生
算数は分数の学習です。分数を○倍したときにどうなるのか相談したり、問題を解いたりしていました。
外国語は何時に何をするかということを尋ね合いました。それぞれの子たちが自分の生活について思い出しながら、交流できました。
-
6月22日(月)今日の給食
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、すまし汁、もずく丼、厚揚げ田楽、牛乳でした。
もずく丼は新献立でみんな「どんな味なんだろう」「もずく丼って何?」と興味が湧きつつも不安もあったみたいです。
醤油・みりん・砂糖で味付けをしたこと、コーンから甘みが出たことで想像以上に甘辛い味付けで少しとろみもあり、おいしく出来上がりました。
もずくといえば「酢」を使用するイメージですが、全く違う味付けだったため少し戸惑いの声もありましたが、食べてみて「おいしい」と声が上がり安心しました。
今日のもずくは沖縄県産のものでした。沖縄県産のもずくはやはりおいしいですね!子どもたちにも紹介しました!
厚揚げ田楽は、しっかり甘い味噌を感じ味も染みていてごはんが進みましたね!
-
6月22日(月) 3年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
3年生
外国語の学習では数の学習をしています。物の個数を答えたり、カードを使って繰り返し声に出しながら覚えたりしました。先生と10回じゃんけんをして、勝ち負け、引き分けの数も数えたりしました。
図工はお弁当作りの続きをしています。それぞれの個性のあるお弁当が出来上がっていました。みんなとても上手です。あまった材料でハンバーガーを作ったりもしていました。