堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそメニュー

堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ

保護者連絡ツール「tetoru」で学校からのお知らせを配信しています。登録及び配信内容の確認をお願いします。

2年生

  • 11月20日(木) 2年生

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    2年生

     道徳は「なかよしだけど」という教材で誰もが気持ちよく過ごすために大切にすることを考えていました。

     図工はおもちゃ作りをしていました。色々なことを考えながら,自分のおもちゃを工夫して作っています。

     

     

  • 11月17日(月) 2年生

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/17

    2年生

     国語の時間には説明文に出てきた,紙コップ花火を作りました。教科書の文章を読みながら,作り方の順序に気をつけながら作成しています。分からないときは教科書に戻ったり,友だちに聞いたりしながら完成することができました。子どもたちの良さが花火の柄にも沢山表れていました。

  • 11月14日(金) 2年生

    公開日
    2025/11/17
    更新日
    2025/11/14

    2年生

     本日は2年生の研究授業でした。算数の図形の単元のはじめでした。1年生の図形の学習を思い出しながら,手元にある形を並べ変えながら,形作りをしました。形を組み合わせたあと,それぞれの形の特徴を見ながら仲間分けをしました。「直線」「かど」など言葉に注目しながら仲間分けをして,お互いに説明し合っていました。

     緊張しながらでも子どもらしく頑張っている様子が素敵でした。ありがとうございました。

  • 11月12日(水) 2年生

    公開日
    2025/11/12
    更新日
    2025/11/12

    2年生

     体育の時間は「サークルボールゲーム」の学習でした。円のまわりを移動したり,パスを回したり,相手の動きを見ながらプレーしていました。

  • 11月7日(金) 2年生

    公開日
    2025/11/07
    更新日
    2025/11/07

    2年生

     算数は計算ドリルに取り組んでいます。集中して取り組んだ後は,自分たちで丸付けをしていました。

     国語は新出漢字です。一文字一文字を丁寧に書いていました。

  • 10月28日(火) 2年生

    公開日
    2025/10/28
    更新日
    2025/10/28

    2年生

     体育では運動場でサークルシュートゲームというものをしていました。

     相手の動きをみて、移動したり、フェイントをかけたりしながら味方にボールを届けてました。

  • 10月24日(金) 2年生

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    2年生

     午前中に校区探検で出雲大社方面へ行っていたようで,気付いたことや学んだことをまとめていました。

     どんな気付きや学びがあったのか気になりますね。

  • 10月20日(月) 2年生

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    2年生

     国語は新出漢字の学習でした。「谷」という漢字を今日は学んでいます。空書きをしてから読み方や練習など進めていきます。

     他のクラスでは不審者対応避難訓練の大切なこと,日常生活でどのように動くのかなど確認していました。

  • 10月16日(木) 2年生

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    2年生

     東図書館に見学へ行くようで,どのようなものを持っていくのか,何時に出発するのかなど確認していました。校外へ出ていくと,学校では学べないことを知ることができて,貴重な経験になりますね。

     道徳は「黄色いベンチ」という教材でみんなで使うものを使うときに大切なことを考えていました。

     

  • 10月15日(水) 2年生

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    2年生

     ドリルパークで教科の復習をしていました。それぞれ自分がチャレンジしたいと思った教科のドリルを解いていました。今ではAIも組み込まれて,自分が苦手な問題なども分析して,出題してくれるようになってきたので,すごいです。

     国語は全員で音読していました。上手に読んでいます。