10/7(火) 一期一会
- 公開日
- 2026/01/07
- 更新日
- 2026/01/07
校長室
今日は,急遽異動となった先生について,千利休の「一期一会」という言葉を紹介しながら次のような話をしました。
皆さんは,この言葉を知っていますか?(「一期一会」という言葉を見せながら)
堺市で生まれ育った,茶道,お茶の作法で有名な千利休の言葉だそうです。一生に一度だけの,二度と繰り返されない貴重な機会や出会いを意味する四字熟語です。もともとは先ほど話した茶道に由来し,一生に一度きりの出会いや機会を指し,その瞬間を大切にする心構えを表します。茶会(お茶の会)だけでなく,あらゆる出会いやその時々の瞬間を二度とないものとして大切にしよう,感謝の気持ちを持とうという意味合いで使われます。そして,出会いがあれば必ず別れもある,だから出会ったことを大切にしようという意味でもよく使われます。
さて,どうしてこういう話をしたかというと,実は主には4年生に,それだけでなく,どの学年にも授業をしてくださったり一緒に遊んでくださったりしていた先生が,今週いっぱいで他の小学校に転勤されることになったからです。その小学校で産休となった先生の代わりに,その学校に行かれるということです。急な話で,校長先生もびっくりしましたが,皆さんも驚いたのではないかと思います。先生は,どのクラスに入られた時も,いつも一生懸命元気に皆さんと関わってくれていましたね。そして,困ったときには皆さんをしっかり支えてくれたり励ましてくれたりしておられたと思います。これは校長先生が皆さんに説明するよりも,皆さんの方がよくわかっていると思います。寂しい気持ちになるのはとてもよく分かります。先生たちも同じ気持ちです。ですが,先生が転勤されるまで,今日を入れてあと4日間。せめてそれまでは,しっかりお話をしたり,一緒に遊んだりして先生との思い出をたくさん作ってもらえたらと思っています。