6/20(金) 4年生 研究授業
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
本校がめざす授業について
+2
本校では、児童の学力向上、教師の指導力向上をめざして、日々授業研究に取り組んでいます。
6月20日(金)に、本年度1回目の研究授業、研究協議会を行いました。
本年度の授業研究テーマは、「子どもが“自分事”として学びに向かえる授業づくり」です。
今回は、4年生の算数「小数のしくみ」についての学習です。
3年生までに学習した10分の1の位だけでなく、さらに細かい数である100分の1、1000分の1の位も学びました。
小数点のあとに桁が増えていきますが、いくつかの小数を見比べたとき、どのように数の大小関係を比べるかを考える授業でした。
自分たちの考えで並べ替えて、その理由を数直線や位取り表を使っての説明を考えました。
授業後、職員で更によい授業にするためには、どのように授業をすすめていけばよいかについて検討しました。今回は学校群として
同じ中学校区の先生方にも参加してもらい、意見交流をしていきました。最後に指導主事の先生からも講話をいただきました。
これからも児童にとってよりよい授業が行えるよう、職員で研究を進めていきたいと思います。