堺市立東陶器小学校
-
5年1組 国語 説明文を読む 9
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
今日の学習をふりかえって、ワークシートに記入しています。今回も「私の問い」を立て、問題意識をはっきりもって学習を進めています。
-
5年1組 国語 説明文を読む 8
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
考えのまとまったグループでは、メンバーで考えを確かめ合いました。
-
5年1組 国語 説明文を読む 7
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
12段落の冒頭に「さらに」という言葉があるので、その前の11段落も一連のものだと考えて、「おわり」は11・12段落とすることになりました。
-
5年1組 国語 説明文を読む 6
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
このグループでは「おわり」は12段落だけだと考えていましたが、別の考えが出てきました。
-
5年1組 国語 説明文を読む 5
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
「おわり」の部分は11・12段落で、そこには筆者の考えとともに、読者への「よびかけ」がある と考えています。
-
5年1組 国語 説明文を読む 4
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
「なか」の部分のいくつかのまとまりに分かれていると考えていて、それぞれの大きな内容を書き出しています。「なか」どう分けるかには、他にも考えが出ていました。
-
5年1組 国語 説明文を読む 3
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
形式段落の2に文章全体を貫く「大きな問い」がある と読み取っています。1・2がまとめて「はじめ」の部分にあたると考えています。
-
5年1組 国語 説明文を読む 2
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
文章を「はじめ」「なか」「おわり」の大きく3つに分け、12こある形式段落がどこに入るのかを考えています。
-
5年1組 国語 説明文を読む 1
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
5年
5年国語の学習です。説明文「言葉の意味がわかること」を教材にして学習しています。まずは文章全体の構造をとらえます。
-
☆5月31日の給食☆
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
食育・給食
<5月31日(金)の献立>
☆コッペパン
☆牛乳
☆センレックナーム
☆ガイヤーン
☆ミックスジャム
今日はタイ料理の献立でした。センレックナームは、タイ風の汁麺です。
センレックとは5mm幅の米粉平麺のことで、ベトナムのフォーのようなものです。
ガイヤーンは、タイ風のやきとりです。タレにコリアンダーを使っているので少しエスニックな味がします。子どもたちにも大人気の献立で、どのクラスもよく食べていました。