堺市立東陶器小学校
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3年4組 算数 7
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
555.5の最後の5は0.5のことであり、それは0.1が5こ集まったものであるとはっきり表しています。
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3年4組 算数 6
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
100、10、1,0.1それぞれが5個集まった数であることを表しています。
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3年4組 算数 5
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
次は、555・5を位取り表で表すことにしました。
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3年4組 算数 4
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
前のページと同じことを、言葉できちんと表しています。
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3年4組 算数 3
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
これまで学習した中では、1が一番小さい数の単位でしたが、その10分の1の「0.1のいくつ分」という考え方をすればよいと説明しています。
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3年4組 算数 2
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
164.8の「8」をどう表すかを考えています。この人は、「8」は0.8のことで、それは0.1の8個分だと考えています。
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3年4組 算数 1
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
3年
3年算数の学習です。位取り表をつかって、小数を含む数を表そうとしています。
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1年1組 算数 11
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
1年
操作したことと図、図と数や式をつなげながら、丁寧に学習を進めていました。
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1年1組 算数 10
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
1年
色分けして、計算の仕方をわかりやすく表そうとしています。
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1年1組 算数 9
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
1年
さくらんぼ図の「10」と「4」が、それぞれ図のどの部分なのかを確かめています。