堺市立東陶器小学校

太陽 学級

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 7

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    次は折りたためるマットを運んでいます。こちらは全力発揮が必要なようです。

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 6

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    力加減をより正確につかむために,2回戦を行いました。

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 5

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    どのように力を加減したのか,「力のものさし」のシートに赤いシールを貼りました。その前にやった普通のボールと比べて,力を弱くした人が多いようですが,かえって大きな力が必うようだったと感じた人もいます。力加減に神経を使ったということかもしれません。

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 4

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    力加減を表す言葉や,力の強さを表すものさしなど,ゲームから学んだことをうまく整理できるように工夫しています。

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 3

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    力を入れすぎるとしぼんでしまうし,力が足りないと落ちてしまいます。本当に加減がむずかしいです。

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 2

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    ゲーム開始です。力を加減しながら,慎重に進んでいます。

  • 太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 1

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    太陽 学級

    太陽学級の学習の様子です。目的に合わせて力をコントロールすることがこの時間のねらいです。強い力をかけるとすぐへこんでしまう紙風船を2本の筒状のものにはさんで運びます。

  • 太陽学級 積み木トーク 8

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    太陽 学級

    その後,グループに分かれて積み木トークをしました。

  • 太陽学級 積み木トーク 7

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    太陽 学級

    言葉の使い方がわかったところで,これらの言葉を使って積み木トークをします。まずはお手本を先生に見せてもらいました。

  • 太陽学級 積み木トーク 6

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    太陽 学級

    「今度」の使い方も学びました。「今度」は未来のことに使うことがわかりました。