堺市立東陶器小学校
太陽 学級
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 7
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
次は折りたためるマットを運んでいます。こちらは全力発揮が必要なようです。
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 6
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
力加減をより正確につかむために,2回戦を行いました。
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 5
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
どのように力を加減したのか,「力のものさし」のシートに赤いシールを貼りました。その前にやった普通のボールと比べて,力を弱くした人が多いようですが,かえって大きな力が必うようだったと感じた人もいます。力加減に神経を使ったということかもしれません。
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 4
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
力加減を表す言葉や,力の強さを表すものさしなど,ゲームから学んだことをうまく整理できるように工夫しています。
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 3
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
力を入れすぎるとしぼんでしまうし,力が足りないと落ちてしまいます。本当に加減がむずかしいです。
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 2
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
ゲーム開始です。力を加減しながら,慎重に進んでいます。
-
太陽学級 目的に合わせて力をコントロールする 1
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
太陽 学級
太陽学級の学習の様子です。目的に合わせて力をコントロールすることがこの時間のねらいです。強い力をかけるとすぐへこんでしまう紙風船を2本の筒状のものにはさんで運びます。
-
太陽学級 積み木トーク 8
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
太陽 学級
その後,グループに分かれて積み木トークをしました。
-
太陽学級 積み木トーク 7
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
太陽 学級
言葉の使い方がわかったところで,これらの言葉を使って積み木トークをします。まずはお手本を先生に見せてもらいました。
-
太陽学級 積み木トーク 6
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
太陽 学級
「今度」の使い方も学びました。「今度」は未来のことに使うことがわかりました。