堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 6

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年

    個々に調べてきた明治の諸改革を,江戸後期からの時代の流れや,世界との関わりと関連付けてとらえようとしています。歴史をどう解釈するかという見方を身につけつつあるようです。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 5

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年

    武士がいなくなったのは,単に幕府が倒れたからとか廃刀令を出したからというのではなく,「全体的にレベルを上げる必要があったからだ」とのことでした。前のチームの「世界が発展していることを知ったから」に通じるものがあります。この時代だけではなく,それ以降の日本と世界との関係をとらえるために大切な視点です。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 4

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年

    このチームも,「明治時代になぜ武士がいなくなったのか」という問いを立てています。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 3

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年

    このチームでは,維新後に「文明開化」が急速に進んだことの原因が,開国により世界が発展していることを知ったからだ と考えています。この視点から,明治の諸改革をまとめていくようです。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 2

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年

    発表の仕方も工夫しています。幕末の政治の混乱を,劇仕立てで表そうとしています。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 1

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年

    6年社会の学習です。明治維新後の変革を,江戸後期の動きからとらえようとしています。「なぜ武士がいなくなったのか」という大きな問いを立て,この間の変革をとらえようとしています。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 10

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    調べたことをまとめ,時代の様子をうまくとらえた見応えのある発表が続いていました。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 9

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    政治の仕組みだけではなく,生活の様子も短い期間で大きく変わりました。こうした「短期間の大変革」を,このチームの人たちは「ガラッと変わった」と表しています。時代をうまく捉えた言葉だと思います。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 8

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    日本が鎖国していた200年の間に,世界の情勢は大きく変わっていました。これに対応するために,幕府を倒して新たな仕組みを作ろうとする動きが出てきたことを説明しています。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 7

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    こちらのチームも,明治の始まりは幕末の開国であると考えています。