堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 理科 電気をつくる 8

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    電気をつくるのがあまりにも大変なので,もっと楽に電気を得る方法はないか という方向に考えが進みました。ソーラーパネル(太陽電池)なら,置いておくだけで発電できる という気づきも出てきました。うまく電気をつくりだし,使っていく方法を考えていきましょう。

  • 6年 理科 電気をつくる 7

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    電球が十分な明るさになるほどの電気を得るためには,さらにモーター(発電機)を大きくする必要がある と考えています。しかしそうすると,さらに大きな力で回す必要も出てきそうです。

  • 6年 理科 電気をつくる 6

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    気づいたことをワークシートにまとめています。

  • 6年 理科 電気をつくる 5

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    豆電球では実際の暮らしには役立たない ということで,普通の電球も手回し発電機でつけようとしています。しかし,こちらもなかなか十分な明るさにはなりません。

  • 6年 理科 電気をつくる 4

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    回すスピードによって,明るさが変わります。反対回しにしてもつくことがわかりました。

  • 6年 理科 電気をつくる 3

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    こちらは見事に豆電球がつきましたが,回し続けないとすぐ消えてしまいます。

  • 6年 理科 電気をつくる 2

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    内部に発電機としてモーターを仕込んだ「手回し発電機」があることを知り,これを使ってみることにしました。

  • 6年 理科 電気をつくる 1

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年

    昨日の6年理科の学習です。モーターで発電ができるという知識を得たので,それを試しているところです。モーターに豆電球をつないで,回転軸を回していますが,必死に回転をかけても,つくのは一瞬のことでした。つかないチームもありました。

  • 6年 社会 江戸幕府 8

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    6年

    調べたことや疑問に感じることを近くの人と適宜話し合いながら,学習を進めていました。

  • 6年 社会 江戸幕府 7

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    6年

    この人は,幕府の支配の仕組みの全体をおおまかにつかんだうえで,個々を細かく調べようとしています。