堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 社会 戦国の世の統一 2

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    6年

    戦国時代について調べたことをノートに書き表し,それを,織田信長と豊臣秀吉を対比させる形でワークシートにまとめていきます。ワークシートの上の欄は信長,秀吉のしたことについて,↓の下の欄には,結局2人の業績はそれぞれどのようなものであったのかについて,一番下の欄には,どのように天下統一がなされたのかを端的に表現するように作られています。

  • 6年 社会 戦国の世の統一 1

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    6年

    6年社会の学習です。戦国の世がどのように統一されたのかを学んでいます。

  • 6年 にんげん学習交流会 8

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    2時間という短い時間でしたが,他校の仲間との意見交流ができました。雨の中を来ていただいた西陶器小,福田小のみなさん,ありがとうございました。

  • 6年 にんげん学習交流会 7

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    食べ物を食べるときに日本では箸を使うことが多いが,手を使って食べる国もある という違いについて考えました。全体に「赤」(この違いはあってよい)が多いようです。「文化のちがいだから尊重すべきだ」との意見でした。

  • 6年 にんげん学習交流会 6

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    第2部は,3校がまざったグループを作って話し合いました。「この違いはあってもいいか」という問いかけです。

  • 6年 にんげん学習交流会 5

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    学習して分かったことの発表です。「昔の人が差別と闘ったことの上に今の暮らしがある」と発言しています。

  • 6年 にんげん学習交流会 4

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    村人たちは差別の撤廃を求めて強訴をしたのですが,自分なら強訴に参加するかが問われました。「参加すれば罰せらるリスクがあり,しなければ差別が続くいてしまう。どちらもリスクが大きいので迷っている」と発言しています。

  • 6年 にんげん学習交流会 3

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    いよいよ学習交流会が始まりました。

  • 6年 にんげん学習交流会 2

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    東陶器の代表の人が,学校紹介をしているところです。

  • 6年 にんげん学習交流会 1

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年

    5・6時間めに,東陶器・西陶器・福田の3小学校の6年生が集まって,にんげん学習交流会を行いました。