堺市立東陶器小学校
6年
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6年 理科 水溶液の性質(つづき) 6
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年
各自が仮説を立て,方法を考えて行った実験の結果からの考察をホワイトボードに書いて,みんなで共有します。
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6年 理科 水溶液の性質(つづき) 5
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年
鉄もアルミも,元の性質とは違った反応を示したことから,どちらも別のものに変わったと考察しています。
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6年 理科 水溶液の性質(つづき) 4
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年
結果が出たので,それをもとに考察します。塩酸に溶けた鉄は磁石にはつかなかったという結果から,鉄は別のものに変わったと考察しています。
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6年 理科 水溶液の性質(つづき) 3
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年
一方,塩酸の水溶液から取り出した鉄は,磁石にはつきませんでした。
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6年 理科 水溶液の性質(つづき) 2
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年
次は鉄について確かめます。塩酸に入れる前の鉄(スチールウール)は磁石につくことを確かめました。
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6年 理科 水溶液の性質(つづき) 1
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年
6年理科の実験の続きです。塩酸に入れる前のアルミニウム(アルミ箔)は電気を通すことを豆電球で確かめました。一方,塩酸の水溶液から取り出したアルミニウムでは,豆電球がつきませんでした。
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6年 理科 水溶液の性質 8
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
6年
一人一人が自分の仮説の検証に真剣に取り組んでいました。この後,磁石につくか,電気を通すか という点からも,仮説を検証していきます。
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6年 理科 水溶液の性質 5
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
6年
続いて,塩酸の水溶液への投入です。アルミを取り出したものから行いました。アルミならば泡が出るはずですが,泡は出ませんでした。
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6年 理科 水溶液の性質 7
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
6年
鉄・アルミとも,もとのそれぞれとは違った反応を示したことから,どちらも別のものに変わったものと考察しました。
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6年 理科 水溶液の性質 6
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
6年
鉄の方も同じく塩酸の水溶液に投入しました。こちらも,泡は出ませんでした。