堺市立東陶器小学校
6年
-
6年 総合 地域の方のお話を聞く 5
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
6年
今日は貴重なお話をありがとうございました。これから、大きく「食」「交通」「環境」「防災」の4つのグループに分かれて活動します。今後ともよろしくお願いいたします。
-
6年 総合 地域の方のお話を聞く 4
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
6年
東陶器地区は自然災害の少ないというよさはあるが、そのことで災害への備えが不十分になるかもしれないという危機感をもたれていました。南海トラフ地震に備えての地域の取組などについても教えていただきました。
-
6年 総合 地域の方のお話を聞く 3
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
6年
地域の「交通」「環境」についてお話を聞いているところです。公園の掃除は地域の方がしておられるのですが、すぐにゴミでよごれてしまうといった問題だとのお話でした。自分たちも使っている場所なので、何とかしたいですね。
-
6年 総合 地域の方のお話を聞く 2
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
6年
東陶器地区の「食」について、地域の農家の方からお話を聞いているところです。農家の数は全国的には2000年から半減していること、校区には野菜を作っている農家が4件だけであること、地域の人々においしい野菜を食べてほしいとの思いをもって仕事をされていることなどをお話いただきました。
-
6年 総合 地域の方のお話を聞く 1
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
6年
6年総合の学習です。6年の総合では、「食」「交通」「環境」「防災」のグループに分かれて、自分たちにできる地域貢献に取り組みます。学習のはじめに、東陶器地区への思いやその課題について、地域の方からお話を聞く時間をもちました。
-
6年 理科 炭酸水に溶けている気体は何か 7
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年
炭酸水から二酸化炭素を取り出せるということは、水に二酸化炭素を溶かすこともできるはず・・・と考え、実験しました。半分ほど水の入ったペットボトルに二酸化炭素を吹き込み、よく振ってみました。すると、ボトルはへこみました。二酸化炭素が水に溶けて体積が減ったからです。この他、二酸化炭素が水に溶ける量は、食塩などの固体と同じく、限界があること、酸素は水には溶けにくいことなどを演示実験で確かめました。
-
6年 理科 炭酸水に溶けている気体は何か 6
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年
実験を終えて、結果から考察している場面です。気体検知管や物を燃やす実験からも、集めた気体が二酸化炭素であることがわかりました。
-
6年 理科 炭酸水に溶けている気体は何か 5
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年
気体を集めた試験管に石灰水をスポイトで入れました。入れた瞬間に白くなりました。1つめの実験で炭酸水に溶けていた気体は二酸化炭素であることがわかりました。
-
6年 理科 炭酸水に溶けている気体は何か 4
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年
3つの実験をするので、3つの試験管に気体を集めました。
-
6年 理科 炭酸水に溶けている気体は何か 3
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年
炭酸水から出た泡を試験管に集めています。