堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 理科 生き物の体のつくりを調べる 4

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    6年

    また、カエルがのどを膨らませているのは、息を吸ったり吐いたりするためだそうです。人間のように横隔膜がないので、そのようにするのだそうです。新たな知識にみんな驚いていました。

  • 6年 理科 生き物の体のつくりを調べる 3

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    6年

    各自のパソコンでも、発表の内容が見られます。カエルは必要な呼吸の40%を皮膚呼吸で行っているそうです。

  • 6年 理科 生き物の体のつくりを調べる 2

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    6年

    人間の心臓が4つの部屋に分かれているのに対して、カエルの心臓は3つにしか分かれていないので、酸素の多い新鮮な血液と二酸化炭素が多い血液とが混ざってしまうことがあるそうです。

  • 6年 理科 生き物の体のつくりを調べる 1

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    6年

    6年理科の学習です。生き物の体のつくりについて調べたことを発表しています。この人は、カエルの体について調べました。

  • 6年 家庭 野菜炒めをつくる 4

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年

    いいにおいがしてきました。はやくも炒め始めたチームがあります。できあがりが楽しみですね。

  • 6年 家庭 野菜炒めをつくる 3

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年

    玉ねぎ、ハムを切り終えれば、下ごしらえは完了です。

  • 6年 家庭 野菜炒めをつくる 2

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年

    材料を切っているところです。同じ大きさに切るのがおいしくなるコツだというのを聞いたことがあります。

  • 6年 家庭 野菜炒めをつくる 1

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    6年

    6年家庭科の調理実習です。野菜炒めに取り組んでいます。

  • 6年 家庭 野菜炒めをつくる 10

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    6年

    作った野菜炒めをもってきてくれました。うまく火が通っていて野菜に甘みが感じられ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

  • 6年 家庭 野菜炒めをつくる 9

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    6年

    調理と片づけをスムーズに同時進行していました。さすがは6年生です。