堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 算数 「比」の考えを使って 5

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    6年

    この人は、5:7のとき、7にあたる小麦(140g)は、5にあたる砂糖の5分の7倍になっていることから、140÷(5分の7)の式を立てて、砂糖の重さ100gを求めました。

  • 6年 算数 「比」の考えを使って 4

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    6年

    関係をとらえやすくするために数直線を使っていますが、この人たちの考えも、等しい比を使った考え方です。

  • 6年 算数 「比」の考えを使って 3

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    6年

    5:7の「7」に対応する小麦粉が140gで、7の20倍になっています。そこで、5も20倍にして、100gと答えを出しました。

  • 6年 算数 「比」の考えを使って 2

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    6年

    等しい比の考え方を使って考えた人たちです。問題から、5:7=□:140となります。


  • 6年 算数 「比」の考えを使って 1

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    6年

    6年算数の学習です。砂糖と小麦粉の比を5:7にする場合、小麦粉が140gなら砂糖は何gか がこの時間の問題です。

  • 6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 8

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年

    生物間での酸素・二酸化炭素のやりとりとともに、地球上での水の循環についても1つの図にまとめています。いい学習が進んでいました。

  • 6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 7

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年

    自分が持った「問い」のつながりに沿って、それを明らかにするプロセスがていねいにまとめられています。

  • 6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 6

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年

    酸素や二酸化炭素のやりとりなど、空気を通した生物間のつながりがうまくまとめられています。

  • 6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 5

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年

    イラストや吹き出しを使って、他の人が見てもわかりやすくまとめられています。

  • 6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 4

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年

    作成しながらも、必要に応じてグループの仲間に意見をもらっています。5年生からの積み重ねで、こうした学び方がすっかり板についてきました。