堺市立東陶器小学校
6年
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 8
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
生物間での酸素・二酸化炭素のやりとりとともに、地球上での水の循環についても1つの図にまとめています。いい学習が進んでいました。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 7
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
自分が持った「問い」のつながりに沿って、それを明らかにするプロセスがていねいにまとめられています。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 6
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
酸素や二酸化炭素のやりとりなど、空気を通した生物間のつながりがうまくまとめられています。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 5
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
イラストや吹き出しを使って、他の人が見てもわかりやすくまとめられています。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 4
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
作成しながらも、必要に応じてグループの仲間に意見をもらっています。5年生からの積み重ねで、こうした学び方がすっかり板についてきました。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 3
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
うまくまとめられているレポートがホワイトボードに掲示されています。適宜参考にして、各自の作成に生かせるようにしています。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 2
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
理科ノートを見返しながら、この単元で何を学んだのかをふりかえりつつ、レポートにまとめていきます。
-
6年 理科 ヒトや動物の体 サイエンスレポート 1
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
6年
6年理科の学習です。「ヒトと動物の体」の学習を終えたので、学んだことをまとめる「サイエンスレポート」を書いているところです。
-
6年 社会 奈良時代はどんな時代か 7
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
6年
国の仕組みが整った分、それだけ人々(農民)への支配は強まり、生活は苦しかったようです。貴族と農民の「年収」には、100倍以上の格差があった というデータもあるそうです。
-
6年 社会 奈良時代はどんな時代か 6
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
6年
近くに仲間とも適宜意見交換しています。