堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 国語 説明文評論家として説明文を語ろう 6

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年

    自分の考えがまとまったところで、互いの文章を読み合っています。いい学習が進んでいました。

  • 6年 国語 説明文評論家として説明文を語ろう 5

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年

    この人は、構成についてさらに細かく読み取っています。事例の部分には、事例から考察を書いている「まとめ」の部分があり、それが主張を伝えるために重要な役割を果たしているという考えです。

  • 6年 国語 説明文評論家として説明文を語ろう 4

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年

    同じように、事例を出す順番は分かりやすさを考慮しているが、わかりにくいと思われるものも、筆者の主張を納得させるために必要だという考えを書いています。

  • 6年 国語 説明文評論家として説明文を語ろう 3

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年

    4つの事例は分かりやすいものばかりではないが、筆者の主張を納得させるために必要だ と書いています。

  • 6年 国語 説明文評論家として説明文を語ろう 2

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年

    真剣に評論文を書き進めています。

  • 6年 国語 説明文評論家として説明文を語ろう 1

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年

    金曜日の6年国語の学習です。説明文「時計の時間と心の時間」の評論文を書きあげることがこの時間のねらいです。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 10

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    対内的、対外的に争いをなくさなければというテーマを、それぞれがつながった取組によって解決していこうとしていた時代であることがわかってきました。みんなよく調べ、よく考えていました。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 9

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    十七条憲法について説明しているところです。有名な「和をもってとうとしとなす」も、国内の安定と対外的な結束につながることに気づきました。太子のそれぞれの取組が、つながってきましたね。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 8

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    家柄ではなく、高い能力を持った人が責任ある地位つけるようにすることが、国が力をつけ、安定するために大切だ・・と話し合っています。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 7

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    その後、全体での交流を行いました。黒板を使って、各自が調べたことがどのようにつながるのかがわかるようにしています。冠位十二階について調べたことを説明しているところです。