堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 理科 植物を日光にあてると 7

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    こちらのチームでは、二酸化炭素の濃度は3%から0.3%に減っていました。こちらも予想通りでした。この結果から、植物は日光に当たると二酸化炭素を吸収して酸素を出すものと考察しました。

  • 6年 理科 植物を日光にあてると 6

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    同じように、結果をノートに記録しています。

  • 6年 理科 植物を日光にあてると 5

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    このチームの測定では、二酸化炭素の濃度は、3%から2%に減っていました。予想どおりの結果でした。

  • 6年 理科 植物を日光にあてると 4

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    検知管の数値を読み取っているところです。

  • 6年 理科 植物を日光にあてると 3

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    袋でおおい、二酸化炭素を入れた後、15分間日なたに置いた状態で、袋の中の二酸化炭素濃度を気体検知管で測定しました。

  • 6年 理科 植物を日光にあてると 2

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    植物を日光に当てると、人間や他の動物とは反対に、二酸化炭素を吸収して酸素を出すのではないかと予想しました。これを確かめるために、植物を袋でおおってその中に二酸化炭素を入れ(3~4%)、日光に当てた後、袋の中の二酸化炭素の濃度を測ることにしました。二酸化炭素の濃度が下がっていたら、予想通りということになります。

  • 6年 理科 植物の葉を日光にあてると 1

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年

    金曜日の6年理科の学習です。植物はどんな「呼吸」をしているのか を考えています。

  • 6年 卒業アルバムの撮影

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年

    6年卒業アルバムの撮影風景です。個人写真を撮ります。今日はこの後、クラスでの写真も撮影します。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 9

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    この人は、説得力ある主張のための文章全体の構成について問いを立てているようです。次の学習が楽しみです。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 8

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    この人は、主張に説得力を持たせる事例の取り上げ方の方向に問いを立てているようです。