堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 10

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    各自が意見を出し合い、モデル文の分析ができました。「説明文評論家」としての第一歩を踏み出すことができましたね。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 9

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    「最初に」という言葉があることから、この段落は、「事例の順番」について書かれていると分析しました。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 8

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    構成、事例、要旨など、文章の構造を知るために必要なアイテムについて、教室に掲示物が作られています。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 7

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    うまくあてはまらないものがあるようですが、モデル文をよく読んで意見を交わしています。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 6

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    各グループで話し合いが進んでいます。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 5

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    グループの考えがまとまってきました。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 4

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    各段落がが何を表しているか、読みながら意見を出し合います。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 3

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    モデル文の各段落にはどんなことが書かれているのか、グループで分析します。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 2

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    モデル文は各自に配布されています。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 1

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年

    6年国語の学習です。説明文「時計の時間と心の時間」を読んで、「この説明文、うまく作られているなあ」と考えたところを、500字で書くことが活動のゴールです。そのために、別の文章を読んで先生が作ったゴールのモデルの文章がどのように書かれているのかを分析します。