堺市立東陶器小学校
6年
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 10
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
各自が意見を出し合い、モデル文の分析ができました。「説明文評論家」としての第一歩を踏み出すことができましたね。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 9
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
「最初に」という言葉があることから、この段落は、「事例の順番」について書かれていると分析しました。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 8
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
構成、事例、要旨など、文章の構造を知るために必要なアイテムについて、教室に掲示物が作られています。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 7
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
うまくあてはまらないものがあるようですが、モデル文をよく読んで意見を交わしています。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 6
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
各グループで話し合いが進んでいます。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 5
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
グループの考えがまとまってきました。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 4
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
各段落がが何を表しているか、読みながら意見を出し合います。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 3
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
モデル文の各段落にはどんなことが書かれているのか、グループで分析します。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 2
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
モデル文は各自に配布されています。
-
6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 1
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年
6年国語の学習です。説明文「時計の時間と心の時間」を読んで、「この説明文、うまく作られているなあ」と考えたところを、500字で書くことが活動のゴールです。そのために、別の文章を読んで先生が作ったゴールのモデルの文章がどのように書かれているのかを分析します。