堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 体育 水泳 5

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年

    久しぶりのプールでの水の感触はどうだったでしょうか。6年では平泳ぎを学習しますが、きれいに浮いて進むけのびの動きは泳ぎにとって重要です。いい動きを身につけてください。

  • 6年 体育 水泳 4

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年

    さっそく一人一人がけのびの動きをやってみました。

  • 6年 体育 水泳 3

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年

    頭を中に入れて、スーッと進む感じをつかんでください。

  • 6年 体育 水泳 2

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年

    泳ぎの基本のけのびの動きを見ているところです。

  • 6年 体育 水泳 1

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年

    6年体育の水泳の学習です。昨日が雨で中止になったため、この時間が今年初めての水泳の学習です。走ってみて水の感覚を確かめています。

  • 6年 算数 分数を分数でわる 5

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年

    この問題を通して、分数÷分数の計算の仕方を考えていきます。

  • 6年 算数 分数を分数でわる 4

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年

    式はどうなるのか、黒板を使ってみんなで確かめました。やはり、式は5分の2÷4分の1となることがわかりました。

  • 6年 算数 分数を分数でわる 3

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年

    数直線でとらえた数量の関係から、答えを見通している人もいました。

  • 6年 算数 分数を分数でわる 2

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年

    問題の数量の関係を数直線に表してとらえ、式を立てました。5分の2÷4分の1という、分数÷分数の式になります。

  • 6年 算数 分数を分数でわる 1

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年

    6年算数の学習です。分数の計算についての学習ですが、この問題では、これまでとは違った式になりそうです。