堺市立東陶器小学校

6年

  • 1年 算数 たし算 あわせていくつ 3

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    問題の場面をとらえて、ブロックで表すことができています。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 8

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    同じように、面積図と計算による処理と関連付けて答えを求めた考えを説明しているところです。新たに出てきた分数をかける計算は、これまでに学習した分数に整数をかけたり、分数を整数でわったりする計算の仕方が使えることがわかってきました。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 7

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    面積図を使って、求める部分の面積が、もとの5分の4平方メートルを3で割って2をかけたものであることをノートにまとめています。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 6

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    求める答えが図のどの部分なのかをとらえました。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 5

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    各自での自力解決が始まりました。面積図を使って答えに迫ろうとしています。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 4

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    分数である3分の2をかけるというのがどういうことなのか、面積図を使って説明し、解決への見通しをもちました。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 3

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    1より小さい3分の2という数をかけるのだから、答えはかけられる数5分の4よりも小さくなるということを図に表し、そのことを仲間と交流しています。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 2

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    数直線を使って数量の関係をとらえ、5分の4×3分の2という式を立てました。

  • 6年 算数 分数×分数の計算 1

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年

    昨日の6年算数の学習です。分数×分数になるのがこの時間の問題です。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 6

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    6年

    たくさんの体験や事実があつまりました。これらの根拠となる資料を使って、どんな提案にしていくのかをこれから考えていきます。