堺市立東陶器小学校

  • 1年 算数 ふえるといくつ 8

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    ブロックを操作し、仲間と伝え合いながら、あわせていくつとふえるといくつの違いを学んでいきました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 7

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    どんなふうにブロックを動かしたのか、となりどうしで見合って確かめました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 6

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    一人一人が、この場面をブロックを操作して考えました。前の時間の「合わせていくつ」とは違っているようです。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 5

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    今日の問題場面をテレビで見ました。4匹いるところに、あとから2匹を入れる、「ふえるといくつ」の場面です。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 4

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    この場面を式に表すと4+2=6となりますが、それぞれの数が何を表しているのかを確かめています。大切な場面です。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 3

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    あわせて何匹になるのかを、となりの人と伝え合いました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 2

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    この場面は同時に水槽に金魚を入れる「あわせていくつ」の場面であることを、ブロックを2人で動かして確かめました。

  • 1年 算数 ふえるといくつ 1

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年

    昨日の1年算数の学習です。初めに、前の時間の復習をしました。あわせていくつの場面に合わせて、ブロックを置いています。

  • 登校のようす

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校からのお知らせ

    日差しが強く風が弱いので暑さを強く感じるようになります。帽子の着用、水分補給などで熱中症を防ぎましょう。

  • 登校のようす

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校からのお知らせ

    今朝の登校の様子です。朝から気温が高くなっています。