堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 9

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    「ご利用提案」を作成するための「説明書」も配布されました。自分たちで学習を進められるように、先生の工夫が凝らされています。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 8

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    「構成」とは、これまでの説明文の学習から、大きくいえば「はじめ・なか・おわり」であると発言しています。何を「はじめ」にするか・・・などは、提案の工夫としてグループで考えていくとのことです。楽しみですね。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 7

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    提案する文章の構成が大切であるとの先生からの説明がありました。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 6

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    学習へのイメージを明確にするために、学習計画に気づきを書き込んでいる人もいました。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 5

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    配られた学習計画を真剣に読み込んでいます。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 4

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    単元の学習計画が配布されました。提案はグループで作成するとのことでした。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    活動のゴールは、「デジタル機器の適切なご利用提案」を書くことです。これを、スマホなどを使い始めることの多い中学年の人たちに読んでもらうことを考えているとのことでした。誰に提案するのかが明確な方が、取り組みやすいですね。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    読む人が納得できる提案(文章)にするために、根拠となる事実を示すことがこの学習で大切なことだということを、みんなで確認しました。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 1

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    6年国語の学習です。デジタル機器の使い方について提案する学習です。今日はその1時間めで、単元の学習への見通しを持つ時間です。

  • 6年 理科 だ液のはたらき 5

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年

    仮説をもとに実験し、その結果から考えられることをきちんとまとめていました。